将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の対局を振り返る&Yahoo!ニュースに将棋界の振り返りを投稿しました!

ここでは2018年の私自身の対局について振り返ります。 2018年の将棋界全体の振り返りは、Yahoo!ニュースに記事を書きましたので、そちらをご参照ください! news.yahoo.co.jp 2018年は結果の出た年 2018年は、大きな結果を2つ出すことができました。 9月、…

佐々木(大)四段戦

振り駒で後手になり、相掛かりへ。 AlphaZero流 図は▲3七桂と積極的な駒組みをされたところ。 (青字が実戦の手、後手△が私です) △3六飛と横歩が取れますが、▲8二歩を含みに▲7六歩と突かれて立ち遅れそうです。 この駒組みはAlphaZeroの棋譜にあり、有…

明日対局

明日は 第67期王座戦一次予選準決勝、佐々木(大)四段戦

村中六段戦

振り駒で先手になり、三間飛車に居飛車穴熊で対抗しました。 きれいな詰みで制勝 互いに粘り強く指してもつれる展開。最終盤、意を決して詰ましにいきました。 二枚飛車を使ったきれいな詰みがあります。 (青字が実戦の手、先手▲が私です) ここで▲8四飛が…

明日対局

明日は第45期棋王戦予選1回戦、村中六段戦

梶浦四段戦

後手で相掛かりに進み、先手の猛攻を受ける展開に。 反撃に出たところで思い切った手を指しました。 決断の飛車捨て △8九飛成に▲7九銀と8八の銀で受けたところ。 後手玉は先手に迫られてかなり危険な格好ですが。 (青字が実戦の手、後手△が私です) ここ…

明日対局

明日は第77期名人戦・順位戦 C級2組7回戦、梶浦四段戦 中継:名人戦棋譜速報

Yahoo!ニュースに投稿しました!「最強をうたうGoogle産の将棋AIに、プロ棋士として望むこと」

Yahoo!ニュースに4回目の記事をアップしました! news.yahoo.co.jp AlphaZero 今回はGoogleが生んだ、「AlphaZero」について書いています。 11日のお昼前に更新しましたが、反響が大きく、嬉しく思うと共に、話題性も感じます。 AlphaZeroーelmoの将棋につ…

将棋上級者に右四間飛車をおススメする3つの理由

将棋アマ初段を目指す方には、「右四間飛車戦法」をおススメ! その理由を遠山プロが解説します。

Yahoo!ニュースに投稿しました!「【将棋竜王戦】羽生善治竜王に逆転勝ちを続ける、挑戦者のタイムマネジメント術」

Yahoo!ニュースに3回目の記事をアップしました! news.yahoo.co.jp 持ち時間のタイムマネジメント 竜王戦では広瀬八段の逆転勝ちが続いていますが、そこには持ち時間における戦術、タイムマネジメント術があると思います。 第3局も第4局も、終盤戦では広…

田中(悠)五段戦

後手で角交換振り飛車と相対しました。 交換した角を互いに打ち合い、早い時間帯から戦いに。 狙いの強襲が成功するも 先手が▲5六角と引いて7四の歩を取りにきたところ。 (青字が実戦の手、後手△が私です) 戦機とみて、△8五桂と強襲をかけました。 狙っ…

明日対局

明日は第77期名人戦・順位戦 C級2組6回戦、田中(悠)五段戦 中継:名人戦棋譜速報

仙台の将棋イベントに出演します!

本日11月24日は、将棋の日in天童に出演したあと、仙台に向かいます。 翌25日は仙台で下記イベントに出演します! イベント詳細・申込(将棋フェスティバル) | イベント・インフォメーション | NHK(日本放送協会) 仙台での将棋イベント 仙台でお仕事をするのは…

第44回「将棋の日」 in天童 に出演します!

11月23・24日に、山形県天童市で第44回「将棋の日」が開催されます! 私も出演します。 www.shogi.or.jp イベント盛りだくさん!NHKの公開収録も! 将棋の日は11月17日に制定されており、毎年その周辺でイベントが行われます。 今年は天童での開催となり、将…

佐々木慎六段戦

振り駒で後手になり、中飛車に超速で対抗。 長い序盤戦で、夕食休憩直前にようやく戦いが始まりました。 銀冠の急所を直撃 夕食休憩の局面。戦いが始まったところ。 この△2五歩は手応えがありました。 (青字が実戦の手、後手△が私です) この△2五歩を▲同…

明日対局

明日は 第31期竜王戦 4組ランキング戦昇級者決定戦決勝、佐々木慎六段戦 中継:モバイル中継

宮田七段戦

振り駒で先手になり、角換わりへ。 相手の猛攻を浴びて、苦しい時間が続きました。 狙っていた大技 迎えた図は最終盤。 飛車で銀を取って詰めろをかけてきたところ。 ピンチに見えますが、狙いの大技で勝ちを引き寄せました。 (青字が実戦の手、先手▲が私で…

明日対局

明日は 第67期王座戦一次予選3回戦、宮田七段戦

永瀬七段戦

最初に、最後は大ポカでいきなり終局となり、中継を楽しくご覧になっていた方には後味が悪い形になりました。 対戦相手の永瀬七段にも気を遣わせてしまいました。 申し訳なく思っています。 このことは対局の振り返りの後に書きます。 チャンスを逃したとこ…

明日対局

明日は第4期 叡王戦本戦1回戦、永瀬七段戦 中継:モバイル中継 ニコニコ生放送 対局は15:00開始、ニコ生は14:30放送開始です。

藤森五段戦

先手で相手の雁木模様に急戦を仕掛けました。 夜戦に入ってもずっと形勢が傾かない、際どい戦いが続きました。 長手数の詰み そして迎えた図。最終盤です。 先手玉は受けが難しい格好で、詰ますよりありません。 (青字は実戦の手。先手▲が私) ここから長手…

明日対局

明日は第77期名人戦・順位戦 C級2組5回戦、藤森五段戦 中継:名人戦棋譜速報

囲碁・将棋チャンネル「月刊竜王戦」に出演します

10月31日(水)17:00~、囲碁・将棋チャンネル「月刊竜王戦」に出演します。 番組紹介 | 将棋 | 囲碁・将棋チャンネル 番組内容 竜王戦第2局の解説、第1・2局の映像をメインにお伝えします。 私自身の竜王戦4組での戦いや、モバイル編集長のこともお話し…

Yahoo!ニュースに投稿しました!「叡王戦の棋士インタビューで、「わかる!」と共感した藤井聡太七段らの思考法」

10月29日付で、Yahoo!ニュースに2回目の記事を配信しました。 news.yahoo.co.jp 将棋ファンの間で好評だった、叡王戦本戦に向けての24名棋士インタビューから、私が共感した5つのインタビューを取り上げました。 棋士は記事掲載順で、 藤井聡太七段→渡辺明…

Yahoo!ニュースで記事を書き始めました!補足も!

news.yahoo.co.jp 縁あって、Yahoo!ニュースで将棋について書くことになりました! Yahoo!ではどんなことを書くか? Yahoo!社とは、将棋でもお仕事でも縁があります。 将棋部の指導には5回ほど伺ったでしょうか。熱心かつ若い部員が多いので今後も成長が期…

佐藤(紳)七段戦

振り駒で先手になり、相掛かりへ。激しい展開になりました。 詰めろ逃れの詰めろで制勝 先手玉は△6九金▲4八玉△5七馬までの詰めろ。 後手玉に詰みはありません。 しかしこの状況を打破する一手がありました。 (青字は実戦の手、先手▲が私です。) ここで▲…

明日対局

明日は第67期王座戦一次予選2回戦、佐藤(紳)七段戦

叡王戦インタビュー「たたかう編集長」

叡王戦インタビュー記事「たたかう編集長(遠山雄亮六段)」が10月16日に公開されたことを受け、感想を書きました。

叡王戦抽選会

本日(11日)19時~、叡王戦本戦の抽選会が行われます。 live.nicovideo.jp 本戦の対戦相手が決定 本戦は24名が参加。完全抽選で、シードの場合もあるとのことです。 誰と当たるのか、ばかり考えていましたが、シードがあることを忘れていました(笑) 本戦…

高見叡王戦

振り駒で後手になり、先手の矢倉模様に対して桂をポンポン跳ねて急戦を仕掛けました。 研究していた展開でしたが、公式戦で指すのは勇気もいりました。 好手順がみえて勝ちを意識 難解な中盤戦でしたが、好手順がみえて優勢を意識しました。 それが第1図。…