将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高野(智)四段戦

振り駒で先手になり、相掛かりへ。この戦型特有の前例の無い暗闇を歩くような展開で、難解な将棋でした。先手▲が私です。 中盤の入り口。迷いましたが、▲2三歩成△同銀▲同飛成△同金▲3一飛と、思い切って踏み込みました。成否は微妙でしたが、一局を通じて積…

明日対局

明日は第65期王座戦一次予選2回戦、高野(智)四段戦です。 高野四段とは練習通じて初めての対戦です。若手との対戦が続きます。 ここ数戦結果が出ておらず、前局は内容的にも満足いかない将棋でした。 まずはいい将棋を指すことを大切に、浮上のキッカケを…

八代五段戦

先手で横歩取りへ。将棋世界11月号の自戦記で紹介した梶浦四段戦と似た格好でした。 仕掛けられたところで対応を誤り、受け一方の展開に。そのまま攻め倒されました。 今日は朝から将棋会館へ行き、夜まで目一杯となりそうです。 昨日の話題は対局後に知りま…

明日対局

明日は第75期名人戦・順位戦 C級2組5回戦、八代五段戦です。 若手との対戦が続きます。 いい内容の将棋を指したいものです。 順位戦は日本将棋連盟モバイルと名人戦棋譜速報で中継をしています。 日本将棋連盟モバイルは順位戦は注目局のみ中継。名人戦棋…

一つ一つ

昨日は午後から将棋会館へ。 電子メディア部の運営ミーティングでは、モバイル中継のことや将棋倶楽部24について多くのことを議論しました。 モバイル中継では、ちょっとした、でも内部的にはかなり大変なアップデートを予定しています。要望の多かった機能…

佐々木(勇)五段戦

苦しい将棋を逆転しましたが、最後に誤って負けました。 夜に大きなニュースが飛び込んできて、大変驚いています。寝耳に水でした。 今は状況を見守りたいと思います。 それではまた

明日対局&電王トーナメント

明日は第10回朝日杯将棋オープン戦<一次予選>決勝です。 相手は午前中に行われる佐々木勇五段-渡辺大四段戦の勝者となります。 この朝日杯は、今月号の将棋世界で自戦記を書いた梶浦四段戦に勝ってブロック決勝へ進出しています。 いい将棋を指せたその勢…

将棋世界11月号に自戦記が掲載されています

現在発売中の将棋世界2016年11月号に自戦記を書きました。 8月1日に対局した梶浦四段との朝日杯です。 toyamayusuke.hatenablog.com 将棋世界 2016年11月号 出版社/メーカー: マイナビ出版 発売日: 2016/10/03 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る …