将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

八代五段戦

振り駒で後手になり、矢倉模様の出だしに急戦を仕掛けていきました。 仕掛け周辺でペースを握り、チャンスとみて長考したのが図。後手△が私です。 △4七銀成で飛車は成り込めますが、▲6八飛△5九飛成▲6五飛で次の攻めが案外とみました。 そこで△4九角▲6…

明日対局

明日は第65期王座戦一次予選準決勝、八代五段戦です。 八代五段とは今期3戦目、先月に続いての対戦です。 これで年下と10連戦目になります。 今日中継室で話題に上ったのですが、今期は関東若手棋士の活躍が目立ちます。 今年度棋士成績・記録|成績・ラン…

田中(悠)五段戦

先手でゴキゲン中飛車に超速で対抗する格好に。 流行の形になり、前例を外れたところから非常に難しい将棋でした。 リードして迎えた図。先手▲が私です。後手が攻防に△2六角と打ってきたところ。 ここで味良しとひょっこり▲2五桂と逃げたのがリードを失う…

明日対局

明日は第75期名人戦・順位戦 C級2組6回戦、田中(悠)五段戦です。 田中五段とは3度目の対戦。全て順位戦での対戦で、どちらも日付が変わっての決着で大熱戦でした。 本局も力いっぱい戦えるよう、しっかり準備して臨みます。 それではまた

佐々木(勇)五段戦

振り駒で後手になり、角換わりへ。この対局の前日に行われてモバイル中継もあった、王将リーグの▲羽生善治三冠-△糸谷哲郎八段戦と同じ形の将棋でした。 非常に難解な中盤戦。やや攻めすぎたようですが、難解なまま迎えた図。 後手△が私です。 実戦は△5二金…

明日対局

明日は第58期王位戦<予選>準々決勝、佐々木(勇)五段戦です。 佐々木五段とは10月に続いての連戦となります。 若手との対局が続いていてこれで8局連続。今年いっぱいは年下との対戦となりそうです。 力を出し切っていい将棋を指したいです。 それではまた