将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬川五段戦

後手で横歩取りへ。非常に激しい戦いとなりました。 後手△が私です。 飛を切って△5五角打としたところ。 ここから▲8三歩△8八角成▲同金△同角成▲8二歩成と殴り合いになりました。 研究で見えてなかった手が気になり予定を変更したら、その手が敗着になって…

明日対局

明日は第57期王位戦予選準決勝、瀬川五段戦です。 公式戦での対戦は久しぶりですが、いつも研究会でもお世話になっており、手の内は知る同士といえます。 ここ最近の勉強の成果を出して、いい将棋を指したいです。 それではまた

3連休は第3回将棋電王トーナメント!初日に出演します

今日から3日間、最強コンピュータ将棋ソフトを決める戦い、第3回将棋電王トーナメントが行われます。 3日間ともニコ生で中継。 私は初日に立会人を務め、ニコ生にも出演します。 live.nicovideo.jp 優勝候補は、昨年準優勝で、今年のコンピュータ将棋選手…

岡崎六段戦

後手で久しぶりに四間飛車穴熊を採用。最近プロ棋戦で出現しており、私も研究をしていて指す機会を伺っていました。 岡崎六段は急戦策で対抗。際どい終盤戦になりました。 後手△が私です。 △8八歩に手抜きで▲2二飛成と飛び込んできました。勢い△8九歩成▲…

明日対局

明日は第74期順位戦C級2組7回戦、岡崎六段戦です。 順位戦の前局はまずまずの内容の将棋が指せました。 調子も悪くないですし、その流れを切らぬよういい内容の将棋を指したいものです。 順位戦は日本将棋連盟モバイルと名人戦棋譜速報で中継をしています…

石井四段戦

振り駒で後手になり、▲向飛車美濃vs△三間穴熊の戦いに。 うまく戦機をつかんでリードを奪い、終始押し気味でしたが、最終盤で2択を誤って転落しました。 図は勝ちだと信じてた場面です。後手△が私です。 後手玉は絶対詰まないので、詰めろが続けば勝ち。 次…

明日対局

明日は第64期王座戦一次予選2回戦、石井四段戦です。 石井四段とは初めての対戦。練習でも指したことがないので初めて盤を挟みます。 雰囲気も作戦選択もいい意味で今どきの若手棋士と違う感じがします。 楽しみな対戦です。 先々週の大阪での順位戦から帰…