将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年

2015年を簡単に振り返ります。 対局面では、残念ながら年間も年度も少しの負け越し。11月の全敗は堪えました。 それでも居飛車も馴染んできて、手応えを掴みつつあります。いくつか強敵から白星をあげられたことは自信になりました。 ここ数年は年明けの成績…

初段を目指す方へおススメの将棋本

toyamayusuke.hatenablog.com 先日ねこまどで行った上記講座、おかげさまで好評いただきました。 ご参加の皆様のアンケートも上々で、初段を目指す方の参考になったようでなによりです。 その後ファンの方から要望もいただいていますし、第2回も開催予定で…

門倉四段戦

先手で藤井システムを迎え撃つ格好に。 見たことのない作戦を用いて、まずまずの成果をあげました。 しかしミスが出て難解な終盤戦に。迎えた図。先手▲が私です。△9八歩と飛取りを無視して攻めてきたところ。 ▲3四歩には△9七銀と打たれて負け。そこで▲6…

明日対局

明日は第74期順位戦C級2組8回戦、門倉四段戦です。 年内の最終対局です。 対局間隔が空いた分、調整出来ました。 最後、いい形で締めくくりたいものです。 順位戦は日本将棋連盟モバイルと名人戦棋譜速報で中継をしています。 日本将棋連盟モバイルは順位…

12/20に講座「目指せ初段!~将棋PDCAサイクルを回そう~」開催します!

初段を目指す将棋ファンを対象に、表題の講座を開催します。 12/20(日)遠山雄亮五段 講座「目指せ初段!-将棋PDCAサイクルを回そう-」 | 株式会社ねこまど 将棋指導を行う中で、分かりやすい上達法ということで将棋PDCAサイクルを思いつきました。 PDC…