将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2024-01-01から1年間の記事一覧

一週間(7/8~7/14)の執筆・活動記録まとめ

毎週日曜日に一週間の執筆・活動記録をまとめています。 7/12(金) Yahooニュースに、白玲戦・女流順位戦の最終結果について書きました。 news.yahoo.co.jp 7/14(日) 先日開催された、フランス人留学生の将棋体験教室について書きました。 www.toyama-sho…

フランス人留学生将棋体験教室イベント

フランス人留学生に将棋を体験してもらうワークショップが開催されました。スタートから携わり、コロナ禍の中断を経て今年で13年目。 今年は開催場所が変更となり、新たなスタートとなりました。 講義 コロナ禍の前はカロリーナ女流初段に講師をお願いしてい…

一週間(7/1~7/7)の執筆・活動記録まとめ

毎週日曜日に一週間の執筆・活動記録をまとめています。 7/2(火) Yahooニュースに、棋聖戦第3局とシリーズ全体について解説を書きました。 news.yahoo.co.jp 7/5(金) 前日の対局は、午前・午後と連勝しました。 www.toyama-shogi.com

小倉八段戦、森下九段戦

結果は2連勝でした。 午前中は小倉八段との対戦。振り駒で後手になり、三間穴熊に急戦を仕掛けました。前例の少ない攻め方で、両方の桂を跳ねていって襲いかかるというもの。初めての指し方でコツがつかめず、成功とはいえないワカレに。 際どい終盤戦に入り…

明日対局

明日は第18回朝日杯将棋オープン戦<一次予選>1回戦、小倉久史八段戦 勝つと午後に2回戦を行います

一週間(6/24~6/30)の執筆・活動記録まとめ

毎週日曜日に一週間の執筆・活動記録をまとめています。 6/28(金) Yahooニュースに、白玲戦・女流順位戦について書きました。 news.yahoo.co.jp 6/29(土) 第5回世界将棋AI電竜戦TSEC指定局面戦の解説を担当しました。 www.toyama-shogi.com

本日(6/29)、第5回世界将棋AI電竜戦TSEC指定局面戦の解説を担当します!

6月29日(土)11:00~、YouTubeで第5回世界将棋AI電竜戦TSEC指定局面戦が配信され、解説を担当します。対局開始は10時、解説開始は11時予定です。対局と解説の終了は19時過ぎを予定しています。 棋譜中継のページ hochi.news 午前の部 www.youtube.com 午後…

一週間(6/17~6/23)の執筆・活動記録まとめ

毎週日曜日に一週間の執筆・活動記録をまとめています。 6/21(金) 前日の対局は、中盤でリードを奪うも勝ちきれず。順位戦は残念ながら黒星スタートとなりました。 www.toyama-shogi.com 6/23(日) 文部科学大臣杯第20回小・中学校将棋団体戦茨城県大会で…

折田五段戦

後手で角換わりへ。出だしは一手損でしたが、普通の角換わり腰掛け銀に合流しました。 後手番で温めていた作戦を採用。相手の猛攻を食らうので怖い作戦ですが、研究の後ろ盾が心の支えでした。 この作戦が功を奏して中盤でリードを奪いました。そして攻める…

明日対局

明日は第83期名人戦・順位戦 C級2組1回戦、折田翔吾五段戦 中継:モバイル中継、名人戦棋譜速報 関西将棋会館での対局となります。

一週間(6/10~6/16)の執筆・活動記録まとめ

毎週日曜日に一週間の執筆・活動記録をまとめています。 6/10(月) ABEMA将棋チャンネルで解説を担当しました。 www.toyama-shogi.com 囲碁・将棋チャンネルのYoutube公式チャンネル『囲碁将棋プラス』の東竜門の番組で、棋士女流棋士の皆さんと一緒にテニ…

本日(6/10)、ABEMAに出演します!

本日(10日)、ABEMA将棋チャンネルで、 第72期王座戦挑戦者決定トーナメント羽生善治九段ー糸谷哲郎八段 解説します。 放送は9:50~、私は開始から19時過ぎまでの出演です。 解説と聞き手 王座戦の挑戦者を決めるトーナメントのベスト8の一戦です。勝つと準…

一週間(6/3~6/9)の執筆・活動記録まとめ

毎週日曜日に一週間の執筆・活動記録をまとめています。 6/3(月) Yahoo!ニュースに、白玲戦・女流順位戦について解説を書きました。 news.yahoo.co.jp 6/7(金) Yahoo!ニュースに、棋聖戦第1局の解説を書きました。 news.yahoo.co.jp 総会・棋士会総会が…

一週間(5/27~6/2)の執筆・活動記録まとめ

毎週日曜日に一週間の執筆・活動記録をまとめています。 6/2(日) 『SANDO FES 西参道』で駒テラスから配信された「駒テラジオ」に出演しました。 www.toyama-shogi.com www.youtube.com

6/2(日)駒テラジオに出演します!

6/2(日)に開催される『SANDO FES 西参道』で、駒テラスから配信される「駒テラジオ」に出演します。 10:00~ 1時間程度の配信です。 【第10回 駒テラジオ 開催決定!】6/2(日)10:00~ @駒テラス西参道(公開生配信)出演:遠山雄亮 六段、小山怜央 四段、…

一週間(5/20~5/26)の執筆・活動記録まとめ

毎週日曜日に一週間の執筆・活動記録をまとめています。 5/22(水) 一門会が開催されました。一年の間に弟弟子と妹弟子がプロ入りしました。 昨日は一門の棋士女流棋士で集まり、お祝い会を開催しました。加瀬門下では、高橋佑二郎がプロ入り、砂原奏が女流…

一週間(5/13~5/19)の執筆・活動記録まとめ

毎週日曜日に一週間の執筆・活動記録をまとめています。 5/16(木) 新しいチャレンジを試みた対局でしたが、残念ながらうまくいかず敗戦となりました。 www.toyama-shogi.com

渡辺(大)六段戦

振り駒で後手になり、相掛かりへ。角換わりを目指してきた相手に角道を開けない作戦を採用しました。前期、先手をもってこの形を多く指されたので、敢えて後手で指してみました。 序盤で機敏に動かれて作戦負けに。警戒していた攻めでしたが、想像以上に厳し…

明日対局

明日はヒューリック杯第96期棋聖戦一次予選1回戦、渡辺大夢六段戦 勝つと午後に門倉啓太五段との2回戦を行います。

5/20(月)第13回「将棋対局~女流棋士の知と美~」が開催されます!

「女流棋士の知と美」、おかげさまで第13回を迎えます! 素敵なホールで「演劇を観るように将棋を楽しむ」をコンセプトに、女流棋士が知と美を表現します。 総合プロデューサーとして第1回から携わっている当イベント。今回は、未来を期待される若手女流棋士…

一週間(4/29~5/5)の執筆・活動記録まとめ

毎週日曜日に一週間の執筆・活動記録をまとめています。 5/4(土・祝)&5(日・祝) 青森県で棋士会イベントを開催しました。 ご来場いただいた皆様、運営に携わっていただいた県連合会&支部の皆様、ありがとうございました。 www.toyama-shogi.com

4&5日、青森県で『棋士会将棋フェスティバル』を開催します!

5月4日(土・祝)、5日(日)青森県で行われる『棋士会将棋フェスティバル』に出演します。 棋士会役員として、この2ヶ月ほど準備に携わってきました。 東日本大震災復興支援イベント 東日本大震災復興支援イベントとして東北地方で開催している当イベント。…

一週間(4/22~4/28)の執筆・活動記録まとめ

毎週日曜日に一週間の執筆・活動記録をまとめています。 4/23(火) 棋聖戦挑戦者決定戦、挑戦者の山崎八段について、Yahoo!ニュースに書きました。 news.yahoo.co.jp 4/27(土) 前日の対局は、序盤での構想ミスで形勢を損ね、そのまま挽回できず敗戦となり…

横山(泰)七段戦

振り駒で後手になり、角換わりで相手の急戦を受けました。仕掛け早々に新手を出されて、構想を立てるのに苦労しました。 実戦はこちらから動いていきましたが、その構想が良くなかったようです。AIによるとジックリ指す方が良かったようですが、それは構想外…

明日対局

明日は第37期竜王戦 4組昇級者決定戦2回戦、横山泰明七段戦

一週間(4/15~4/21)の執筆・活動記録まとめ

毎週日曜日に一週間の執筆・活動記録をまとめています。 4/16(火) 銀河戦の対局が囲碁・将棋チャンネルで放送されました。 残念ながら敗戦となり、連勝とはなりませんでした。 再放送は23日(火)7:00~ www.toyama-shogi.com 4/19(金) 叡王戦第2局の展…

4月16日(火)21時~、囲碁・将棋チャンネルで銀河戦服部六段戦が放送されます

本日(16日)21:00~、囲碁・将棋チャンネルで第32期銀河戦本戦トーナメントGブロック4回戦、服部慎一郎六段戦放送されます。 番組表|囲碁・将棋チャンネルホームページ 解説は佐藤慎一五段、聞き手は貞升南女流二段です。 3回戦で小山(直)四段に勝ち、連…

一週間(4/8~4/14)の執筆・活動記録まとめ

毎週日曜日に一週間の執筆・活動記録をまとめています。 4/13(土) 前日の対局は、不利な将棋を逆転するも、終盤で再逆転を許して敗れました。 www.toyama-shogi.com 4月から朝日新聞朝刊土曜別刷り「be」の詰将棋を担当することになりました! 4月より、朝…

千葉七段戦

振り駒で先手になり、角換わり腰掛銀へ。前例の少ない展開に進みました。 研究をしていた格好でしたが、仕掛け周辺でその研究を忘れており、対応を間違えてしまいました。ここは大きな反省点であり、課題の部分です。 そこで形勢を損ねてしまい苦しい展開で…

明日(14日)、人間将棋に出演します

4月13・14日、天童で毎年好例の人間将棋が開催されます。 詳細は下記リンク先よりご覧ください。 bussan-tendo.gr.jp 私のイベント出演は14日のみですが、13日の夕方に天童入りします。 ニコニコ生放送 人間将棋の模様は、ニコニコ生放送で中継されます。 第…