将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

藤原七段戦

先手で角換わり同形に。前局の中田宏八段戦と似たような格好から、本局は私が先に仕掛けました。 最近の角換わり同形は端の関係で様々な形が指されていますが、本局はその中でも珍しい形だったようです。 角換わり同形は昔からある将棋で、相手の藤原七段が…

明日対局

明日は第74期順位戦C級2組6回戦、藤原七段戦です。 順位戦も折り返しを迎えました。 冴えない前半でしたが、巻き返しを狙います。 この数戦、本格派居飛車党との対戦が続いています。 本局の藤原七段もまさにその言葉がぴったりの棋士です。 今の自分がど…

11月2日(月)に新宿・紀伊國屋サザンシアターで将棋イベントを開催します!

「女流棋士の知と美」、おかげさまで第4回を迎えます。演劇を観るように将棋を楽しんでいただくということをコンセプトに、女流棋士が知と美を表現します。公開対局をメインに、新鋭早指し戦(新設)やサイン会など、盛りだくさんでお送りします。 私は第1…

22日、女流王座戦第1局を将棋プレミアムで解説します

加藤桃子女流王座に伊藤沙恵女流二段が挑戦する第5期女流王座戦五番勝負。明日開幕局が行われ、インタ―ネットサービスの「将棋プレミアム」で完全生中継されます。 その中での解説を担当することになりました。14時~感想戦終了まで。 将棋プレミアム|囲碁…

中田(宏)八段戦

振り駒で先手になり、角換わり同形に。 後手は9筋を突かずに先攻してきました。流行りの形です。 受けにまわる展開となり、迎えた図。先手▲が私です。 ▲7五と、と引きつけたのが勝因となった構想。 直後の△3六歩も厳しいので形勢は難解ですが、五段目のと…

明日対局

明日は第57期王位戦予選3回戦、中田(宏)八段戦です。 今日のモバイル中継では名局探訪に加藤九段が登場しています。 その中で 「棋士は対局のために生まれてきたと言っても過言ではない」 という名文句がありました。 この言葉を噛み締めていい将棋が指せ…

飯塚七段戦、本日20時より銀河戦に出演

本日20時より囲碁将棋チャンネルの銀河戦に出演します。相手は伊奈六段です。 色々ハプニングのあった収録でした。どの程度放送で紹介されるか分かりませんので、また放送終了後に触れようと思います。 さて銀河戦、予選は飯塚七段との対戦でした。 振り駒で…

田中(魁)九段戦

後手で横歩取りを選択し、昼食休憩明けから激しい戦いに。 調子が良いのかと思っていましたが、実際は攻めが細くて難しい形勢でした。 迎えた図。後手△が私です。▲4一銀と鋭い攻めを敢行されたところ。 この手に直前に気がついたものの修正がきかず。竜を取…

明日対局

明日は第74期順位戦C級2組5回戦、田中(魁)九段戦です。 田中九段とは3年前の順位戦以来の対戦。 その時はひどい内容で、色々と考えさせられた敗戦でした。 あれから3年、自分なりに積み重ねてきた自信はあり、実力が試される一戦です。 まずは自分の…

小林(宏)七段戦

振り駒で後手になり、横歩取りへ。 今月は横歩取り拒否型の相掛かり模様も含め、横歩取りをよく指しました。 変わった序盤に対応しているうちに、気がつけば振り飛車のような駒組みに。 慣れた格好だからか、うまく指し回して有利に展開。 迎えた図の一手で…