将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年

2017年も残すところあとわずかとなりました。簡単に振り返ります。 対局面では、6割を超える勝率で、順位戦の降級点も年内に消すことができました。 望外と言っていい出来でしたが、いいところで負けたり、年内最後に連敗を喫するなど、全てにおいて満足と…

本日、ニコ生で藤井聡太四段の対局を解説します!

live.nicovideo.jp 本日28日は、ニコ生で解説を担当します。 藤井四段の対局を解説するのは初めてで、楽しみにしていました。 番組は9:50~ですが、解説は12:40~となります。 聞き手は飯野愛女流です。 ニコ生ではコンピュータ将棋関連やバラエティに出演す…

三枚堂六段戦

振り駒で先手になり横歩取りへ。 すぐに定跡から外れて、一手一手が難しい将棋でした。 序盤は作戦勝ちになり、中盤はリードを広げる展開に。 しかし終盤、図の勝負手で流れが変わりました。先手▲が私です。 敵飛車に歩を連打して金取りを受けたところ。 △2…

明日対局

明日は第66期王座戦一次予選決勝、三枚堂六段戦です。 三枚堂六段とは2度目の対戦。 来月の順位戦でも当たっており、連戦になります。 この対局が2017年の最終戦となります。 最後に大きな一番を迎えました。 この一年の集大成となるよう、いい内容の将棋を…

26日20時~、囲碁将棋CHで銀河戦都成四段戦放送&3回戦中村(亮)六段戦について

12月26日(火)20時~、囲碁・将棋チャンネルで、 第26期銀河戦本戦トーナメントAブロック4回戦、都成四段戦が放送されます。 番組表 | 囲碁・将棋チャンネル 解説は前局に続いて佐々木(慎)六段です。 都成四段とは練習通じても初めての対戦でした。 この…

12/18(月)「将棋対局~女流棋士の知と美~」が開催されます!

「女流棋士の知と美」、おかげさまで第7回を迎えます。 「演劇を観るように将棋を楽しんでいただく」をコンセプトに、女流棋士が知と美を表現します。公開対局をメインに、サイン会や撮影会など、盛りだくさんでお送りします。 www.shogi.or.jp 私は総合プ…

伊藤(真)五段戦

振り駒で先手になり、雁木模様に急戦を仕掛けました。 迎えた図。先手▲が私です。 自玉も安泰で、好調に攻めていると思ったのですが。 △1二金▲7五角成△4一玉、と粘り強く指されて決定打がつかめませんでした。 この後もリードしている局面が多いものの、…

明日対局

明日は第31期竜王戦 4組ランキング戦1回戦、伊藤(真)五段戦です。 伊藤五段は奨励会の同期で、長く戦ってきた相手です。 今回は久しぶりの対戦になります。 ここ最近は長い持ち時間の対局で結果を残せています。 そのいい流れを切らさず、いい内容の将棋…

岡崎六段戦

先手で角換わりに。急戦を受ける格好になりました。 実戦ならでは 局面をリードして迎えた図。先手▲が私です。△7八成桂と寄ってきたところ。 圭=成桂 実戦は▲9六角と飛車成りを受けましたが、これは冴えない手。 ここでは▲2四歩が正解でした。 △8七飛成…

明日対局

明日は 第76期名人戦・順位戦 C級2組7回戦、岡崎六段戦です。 前回の対局から少し間隔が空いて、本局を迎えます。 おかげでしっかりと準備ができました。 11月は長い持ち時間の将棋で3戦3勝。手応えを感じる結果でした。 意識せざるを得ない星取りで来…

11月28日(火)20時~、囲碁将棋チャンネルで銀河戦中村(亮)六段戦放送&2回戦阿部(光)六段戦について

本日28日20時~、囲碁・将棋チャンネルで、 第26期銀河戦本戦トーナメントAブロック3回戦、中村(亮)六段戦が放送されます。 番組表 | 囲碁・将棋チャンネル 解説は佐々木(慎)六段。学年、奨励会入会、ともに同期で戦友と呼べる間柄です。 どんなことを…

阿部(健)七段戦

振り駒で後手になり、角換わりから急戦を受ける展開に。 終盤戦。タダ捨てが飛び交う華々しい応酬を経て迎えた図。後手△が私です。 先手玉は金か銀が無いと詰まない格好です。 そこで中空の5六桂を頼りに攻防の手段をひねり出しました。 ここから△4八角▲5…

明日対局

明日は第66期王座戦一次予選準決勝、阿部(健)七段戦です。 阿部七段はよく話をする後輩棋士。 山形出身なので天童関連のことや、コンピュータ将棋関連のこと、そしてモバイル事業関連のお手伝いをしてもらうなど、共通項が多いです。 なんとなく対戦も重ね…

田中(寅)九段戦

振り駒で先手になり、相掛かりから定跡を大きく外れた格好に。 図はその序盤戦。先手▲が私です。 後手の格好は3二銀や1五歩という見慣れないもの。対して▲5五角と中空に飛び出しました。 △3四歩と突けない(角がタダ)、△5四歩は突きにくい(飛車を1~…

電王トーナメント開幕!

今日、明日で第5回電王トーナメントが行われます! denou.jp www.nicovideo.jp 私は本日1日目(予選リーグ)の立会人を努めます。 放送の解説は、阿部(光)六段と中村(真)女流のコンビです。 live.nicovideo.jp 2日目の解説は、西尾六段と貞升女流のコ…

札幌での講演&明日対局

明日は第66期王座戦一次予選2回戦、田中(寅)九段戦です。 今日は札幌で講演を行いました。 31st北海道 技術・ビジネス交流会 ビジネスEXPO 人工知能の分野で第一人者の松原先生との対談形式で、楽しくお話ができました。聴講者の皆様にも楽しんでいただけ…

阿部(光)六段戦

後手で相雁木に。順位戦の3戦目、増田(康)四段戦と同じ出だしでした。 やや苦しい中盤戦で粘ったのが功を奏し、逆転。 しかし勝勢の局面でひどい見落としをして混戦に。 深夜の激闘となりました。迎えた図。後手△が私です。 双方1分将棋の中、意を決して…

明日対局

明日は 第76期名人戦・順位戦 C級2組6回戦、阿部(光)六段戦です。 阿部六段との銀河戦が放送されたばかりですが、実際の対局(収録)は約2ヶ月ほど前だったので、連戦ではありません。とはいえかなり短い間隔での再戦です。 ここ最近はやや黒星が増え…

明日10月31日(火)20時~、囲碁将棋チャンネルで銀河戦阿部(光)六段戦放送&予選永瀬六段戦について

明日31日20時~、囲碁・将棋チャンネルで、第26期銀河戦本戦トーナメントAブロック2回戦、阿部(光)六段戦が放送されます。 番組表 | 囲碁・将棋チャンネル 解説は高野秀行六段。奨励会時代からお世話になっている先輩棋士で、どんなお話をされているのか…

10/27(金)BSフジ『四神将棋』に出演します

本日10月27日(金)23:00~23:55、下記番組に出演します。 www.bsfuji.tv 「四神将棋」はこの特番オリジナルの将棋で、4名で対戦します。 先週は若手棋士4名での対戦でしたが、最初に負けそうだった都成四段が、色々な駆け引きの末に生き伸びて、最後はな…

渡辺(正)五段戦

振り駒で先手になり、急戦調の将棋から一段落して駒組みに戻る展開に。 図で大きなチャンスがめぐってきましたが、逃してしまいました。 先手▲が私です。 実戦は▲7四銀とタダ捨てを敢行。△同飛なら▲6五角の両取りが厳しいですし、放置すると▲8三銀成~▲6…

明日対局

明日は第89期棋聖戦一次予選準決勝、渡辺(正)五段戦です。 勝つと午後に予選決勝を戦います。 渡辺五段とは今月上旬にも順位戦を戦ったばかり。 toyamayusuke.hatenablog.com 先日の対戦ではいい内容で勝つことが出来ました。 そのイメージを忘れずに臨ん…

天童子供教室

昨日は日帰りで天童子供教室での指導に行きました。 土曜日のつばさは満席のことが多いのですが、この日はそこまでではなく。 東京~天童は場合によっては3時間以上かかるのですが、この新幹線は2時間40分ほどで到着し、どちらもラッキーでした。 天童は7…

10/20(金)BSフジ『四神将棋』に出演します

明日10月20日(金)23:00~23:55、下記番組に出演します。 www.bsfuji.tv 「四神将棋」はこの特番オリジナルの将棋で、4名で対戦します。 先週は女流棋士4名での対戦でしたが、普通の将棋よりも駆け引き要素が多く、対局中の一言一言が勝負に影響していま…

丸山九段戦

振り駒で後手になり、▲矢倉△雁木の対抗形に。 ずっと均衡のとれた戦いで、リードを奪うチャンスもありましたが生かせず、双方秒読みの終盤戦でミスをして転落。 敗勢でしたが、粘って混戦模様に。 迎えた図。後手△が私です。 入玉模様を止めようと▲4九桂と…

10/13(金)BSフジ『四神将棋』に出演します

予約投稿です。明日10月13日(金)23:00~23:55、下記番組に出演します。 www.bsfuji.tv 「四神将棋」はこの特番オリジナルの将棋で、4名で対戦します。 普通の将棋よりも対人の駆け引き要素が多く、また四神将棋ならではの手筋も沢山あります。 収録の合間…

明日対局

明日は第59期王位戦<予選>2回戦、丸山九段戦です。 丸山九段とは初対戦。棋士生活も13年目となり、B級1組以上で対戦していない棋士も少なくなりましたが、その一人です。 丸山九段が初めて名人位を獲得された際、記録係を務めたことを今でも覚えています…

渡辺(正)五段戦

先手で相掛かりになり、仕掛けでリードを奪ったものの、頑強な抵抗にあって混戦に。 図での強打で混戦を抜け出しました。 先手▲が私です。 圭=成桂 ▲3三桂成と桂を取ったのに対し、△4六歩と飛車を取られました。 ▲4三成桂と駒損を解消するような手では△…

明日対局

明日は 第76期名人戦・順位戦 C級2組5回戦、渡辺正五段戦です。 渡辺五段とは久しぶりの対戦です。 前局で連勝が止まってしまいましたが、またいい流れを作れるよう、いい内容の将棋を指したいものです。 順位戦は日本将棋連盟モバイルと名人戦棋譜速報で…

門倉五段戦

振り駒で後手になり、相手の速攻を雁木模様で受け止める展開に。 図の受け方は、手元のデータベースでも例が無く、非常に珍しいものでした。 後手△が私です。 ▲2六飛に△3三金と上がったところ。珍しい格好ではありますが、こうした攻めにはこう受けようと…