ここでは2018年の私自身の対局について振り返ります。
2018年の将棋界全体の振り返りは、Yahoo!ニュースに記事を書きましたので、そちらをご参照ください!
2018年は結果の出た年
2018年は、大きな結果を2つ出すことができました。
9月、叡王戦で本戦へ進出
11月、竜王戦で3組へ昇級
これは7年間の積み重ねですが、嬉しい出来事でした。
2月、六段昇段
これ以上を求めるのは贅沢と言っていいほどです。
年間の勝率も6割を大きく超えて、満足のいく一年でした。
昇段・昇級に際しては多くのお祝いを頂戴し、応援いただくファンの皆さまの温かさに触れる機会が多くあり、幸せな一年でもありました。
2019年に向けての課題
一方、順位戦は11月に痛い黒星を喫して昇級の目がほぼなくなりました。
3月に頭ハネで昇級を逃し、今期こそは、と意気込んでいただけに残念です。
また10月以降、増田(康)六段、永瀬七段、佐々木(大)四段と、いま勝っている若手棋士に立て続けに負かされたのも残念でした。
これは普段の積み重ねの中に問題があると認識しています。
より集中力と気迫を持って勉強に取り組み続けなければ、強い若手棋士に対抗できませんし、順位戦の昇級もあり得ません。
そこを2019年の課題とし、より一層の活躍を目指して精進していきます。
今後も応援のほど、よろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。