将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年

ようやく社会が戻りつつある、そんなことを感じる年末です。 このままいい方向に向かうことを願わずにいられません。 対局 星は最後の一局の結果により、負け越しで終わりました。 竜王戦では3組に降級、年末の1回戦も再び敗れてしまいました。 他棋戦でも結…

一週間(12/19~12/25)の執筆・活動記録まとめ

毎週日曜日に一週間の執筆・活動記録をまとめています。 12/22(木) 前日の対局は年内最終対局で、残念な敗戦でした。 www.toyama-shogi.com 詳しい解説をnoteに書きました。 中盤までリードしていましたが、終盤に痛いミスがありました。 note.com 12/23(…

本日(12/23)、ABEMAに出演します!

本日(23日)、ABEMA将棋チャンネルで、 第81期順位戦A級 藤井聡太竜王ー佐藤天彦九段 解説します。 放送は9:30~、私もこの時間から出演します。 番組URL 解説と聞き手 解説は、藤井猛九段と門倉啓太五段と私遠山。 聞き手は飯野愛女流初段と武富礼衣女流初…

大橋六段戦

振り駒で先手になり、相掛かりへ。 互いに工夫を出し合う序盤戦で、互角のまま戦いに。 思い切って先攻したのが功を奏して、リードを奪いました。 攻めの方向性が難しい中で、踏み込んだ手が敗着になりました。 もう少しジックリ攻める流れにすればリードを…

明日対局

明日は第36期竜王戦 3組ランキング戦1回戦、大橋貴洸六段戦 中継:モバイル中継

一週間(12/5~12/11)の執筆・活動記録まとめ

毎週日曜日に一週間の執筆・活動記録をまとめています。 12/9(金) 前日の対局は、相振り飛車の戦いに。入玉した相手玉を捕まえて勝利しました。 年内の順位戦はこれで終了です。 www.toyama-shogi.com 12/10(土) 43歳の誕生日を迎えました。 自分自身も…

黒沢六段戦

後手で相振り飛車に。 互いに角を手持ちにして薄い陣形でバランスをとる展開でした。 自陣角からの打開が功を奏して主導権を奪いました。 飛車を取られたものの、敵陣にと金を量産して優勢に。 相手の入玉模様の粘りに手を焼きましたが、なんとか捕まえるこ…

明日対局

明日は第81期名人戦・順位戦 C級2組7回戦、黒沢怜生六段戦 中継:名人戦棋譜速報、モバイル中継

一週間(11/28~12/4)の執筆・活動記録まとめ

毎週日曜日に一週間の執筆・活動記録をまとめています。 11/30(水) 前日の対局は、中盤で相手の攻めにいい対応ができず競り負けました。 www.toyama-shogi.com 対局について、noteに解説を書きました。 せっかく生じた妙防が指せず残念です。 note.com 12/…

本日(12/3)、第3回世界将棋AI電竜戦の解説を担当します!

12月3日(土)9:30~、第3回世界将棋AI電竜戦予選が配信されます。 対局開始は10時予定、解説開始は16時予定です。 第3回世界将棋AI電竜戦 本戦開催(2022年12月3-4日)、最新将棋AIの実力や研究成果を競う!|特定非営利活動法人AI電竜戦プロジェクトのプ…