将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年

2019年は元号が変わり、私自身も色々あった一年でした。 変化の一年 一番の変化は、3月末でモバイル編集長を退任したことです。 このことについて、想像以上にファンの方から温かい声をかけられました。 ファンの方に喜んでいただけたなら、9年間頑張ってき…

Yahoo!ニュースに投稿しました「戦法でみる将棋界この一年~角換わりの隆盛、矢倉の復活、振り飛車の未来~」

Yahoo!ニュースに、将棋界の2019年の振り返りを書きました。 news.yahoo.co.jp 角換わりは減少傾向か ハッキリしたデータがないので記事には書きませんでしたが、公式戦全体として秋頃から角換わりが減っている印象です。 代わって増えてきているのが矢倉で…

将棋世界2月号 戦術特集「正しい王手の対処法 」

将棋世界2020年2月号の戦術特集「正しい王手の対処法 ―王手を掛けられても慌てずに―」で、講座と次の一手を担当しました。 将棋世界2020年2月号 作者: 出版社/メーカー: マイナビ出版 発売日: 2019/12/28 メディア: 雑誌 基本 級位者~有段者まで、幅広く勉…

Yahoo!ニュースに投稿しました「今年最後の大勝負!プロ1年目でのタイトル挑戦は?藤井七段の王位リーグ入りは?」

Yahoo!ニュースに、棋王戦挑決、藤井七段の王位リーグ入りの一番について書きました。 既報の通り、棋王戦は本田奎新五段がプロ1年目でのタイトル挑戦を決め、藤井七段は強敵をくだして王位戦のリーグ入りを決めました。 news.yahoo.co.jp 藤井七段、王位リ…

初心者の大人向け連載「3分でわかる将棋入門」第4回 強くなるには「いい負けを重ねる」必要がある

12月25日、「3分でわかる将棋入門」の第4回が公開になりました。 froggy.smbcnikko.co.jp 詰将棋 今回のメインテーマは詰将棋です。 初心者、初級者のうちは1手詰をたくさん解くことが重要です。 上記の記事ではオススメの本とアプリを取り上げていますので…

明日(12/27)、AbemaTVに出演します!

明日9:30〜、AbemaTVで王位戦、斎藤慎太郎七段―藤井聡太七段戦を解説します。 abema.tv 予選決勝 予選ブロックの決勝で、勝ったほうがリーグ入りとなります。 藤井七段としては、王将リーグに続くリーグ入りなるかというところ。 最後に難敵を迎えました。 …

高橋九段戦

振り駒で先手になり、横歩取りへ。 中盤はかなり苦しい形勢でしたが、食らいついて逆転。 しかし難解な終盤戦で二転三転。最後は際どい戦いに。 不詰み 最終盤。▲8四竜と王手したところです。 (青字が実戦の手、先手▲が私です。圭=成桂) △8三歩には▲7…

明日対局

明日は 第61期王位戦<予選>準決勝、高橋道雄九段戦 中継:モバイル中継

クリスマスフェスタ2019

棋士会&女流棋士会合同主催、クリスマスフェスタ2019が14日に開催されました。 passmarket.yahoo.co.jp イベント内容 今回は「将棋と音楽」をテーマとしており、ハンドベルやピアノ演奏なども。 席上対局は大熱戦となり、おおいに盛り上がりました。 人気棋…

初心者の大人向け連載「3分でわかる将棋入門」第3回 目的を持って駒を動かそう

12月11日、「3分でわかる将棋入門」の第3回が公開になりました。 この連載を読んで、「改めて将棋をやってます」「バラバラだった知識がまとまった」そんな声をTwitterでいただきました。 froggy.smbcnikko.co.jp 金 将棋はある程度目的を持って駒を動かし…

渡辺(大)五段戦

後手で相掛かりへ。 序盤での工夫が実り、主導権を握って戦いを進められました。 技をかける 迎えた図。▲8六銀と飛車取りにきたところ。 ちょうど夕食休憩の局面で、ここで休憩時間を使ってじっくりと考えて、技をかけにいきました。 (青字が実戦の手、後…

明日対局

明日は第78期名人戦・順位戦 C級2組7回戦、渡辺大夢五段戦 中継:名人戦棋譜速報

40歳

今日は誕生日で、40歳になりました。 30代も昨日まで、今日からは40代の仲間入りです。 好きに囲まれて 以前、こんな記事を書きました。 www.toyama-shogi.com 公私ともに、好きに囲まれて、好きな人と過ごしていくことが目標です。 嫌なことや嫌いな人にか…

Yahoo!ニュースに投稿しました「「粘り強さ」で竜王奪取!豊島名人、史上4人目の「竜王・名人」達成」

Yahoo!ニュースに、竜王戦第5局、そして竜王戦全体のことを書きました。 news.yahoo.co.jp 最高峰の戦い 昨日の第5局は、最高峰の戦いにふさわしい熱戦でした。 終盤は広瀬竜王が押し切るかと思っていましたが、最後は歩が1枚足りずに詰まないという結末に。…

初心者の大人向け連載「3分でわかる将棋入門」第2回 将棋のキホンは棒銀戦法にあり

11月28日、「3分でわかる将棋入門」の第2回が公開になりました。 この連載を読んで、「将棋を始めてみよう」「将棋を再開してみよう」そう思っていただければ嬉しいです! froggy.smbcnikko.co.jp 将棋の目的 この回のテーマであり、全体のテーマでもあるの…

Yahoo!ニュースに投稿しました「西山朋佳、女流三冠なるか?「炎の八番勝負」は最終章へ。高まる”女性棋士”誕生への期待」

Yahoo!ニュースに、リコー杯女流王座戦のこと、西山女王・女流王将の三段リーグのことを書きました。 news.yahoo.co.jp 2強 記事にも書いたように奨励会三段は棋士と遜色のない実力を持っています。 現役三段の西山女流二冠と、先日まで三段だった里見女流…

森下九段戦

振り駒で先手になり、相掛かりへ。 相手の動きに乗じて技をかけにいきましたが、結果的には失敗でした。 歩切れに泣く 迎えた図。形勢悪化に愕然としていました。 △2五角まで(青字が実戦の手、先手▲が私です) この角打ちが痛打でした。 歩があれば▲2六歩…

明日対局

明日は第68期王座戦一次予選3回戦、森下九段戦

棋士会主催イベント 第6回『夜の将棋教室』

昨日、『夜の将棋教室』が開催されました。 ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました! 棋士会で主催するイベントは初めてでしたが、滞りなく終わってホッとしています。 イベント内容 イベントは、ゲストでお越しいただいた高見泰地七段と香川愛生…

Yahoo!ニュースに投稿しました「「時間に泣いた」藤井七段、逆転を呼んだ広瀬竜王の「タイムマネジメント」」

Yahoo!ニュースに、昨日の広瀬竜王―藤井聡戦について書きました。 news.yahoo.co.jp 最年少記録更新ならず 勝てば最年少でのタイトル挑戦ということもあり注目を集めた一戦。 私も手に汗握って観戦していました。 中盤で広瀬竜王が抜け出したときは、広瀬陣…

森内九段戦

振り駒で先手になり、相掛かりへ。 森内九段の攻めに反撃する流れになりました。 負けない指し方 反撃がうまくいって優勢で迎えた終盤戦。 13年前、プロに成り立てで森内名人(当時)と対戦したときは、圧倒的に優勢な将棋を焦って攻めて逆転負けしました。 …

明日対局

明日は 第61期王位戦<予選>3回戦、森内俊之九段戦 中継:モバイル中継

佐々木大五段戦

後手で矢倉模様に急戦を仕掛けました。 開始14分、互いに7分ずつしか使わずに戦いが始まるという、珍しい展開に。 凄惨な図 迎えた終盤戦。終盤といっても手数は49手です。 △6八歩の王手に▲同飛と取ったところ。 ▲6八同飛まで(青字が実戦の手、後手△が私…

初心者の大人向け連載「3分でわかる将棋入門」スタート!

日興フロッギーサイト内で「3分でわかる将棋入門」がスタートしました! 大人になってから将棋を始めたい、もしくは将棋を改めて基礎から学びたい、そんなニーズに応えるべく書きました。 本日(13日)、第1回が公開されました。 froggy.smbcnikko.co.jp 将…

明日対局

明日は第78期名人戦・順位戦 C級2組6回戦、佐々木大地五段戦 中継:名人戦棋譜速報

Yahoo!ニュースに投稿しました「2020年の飛躍に向けて。史上最年少タイトル挑戦なるか?藤井聡太七段「勝負」の11月」

Yahoo!ニュースに藤井聡太七段の11月の対局について書きました。 news.yahoo.co.jp 順位戦は6連勝に 本日行われた順位戦C級1組6回戦青嶋未来五段戦に勝利し、6連勝としました。 先手番の藤井七段は、珍しく矢倉を志向。 3手目に▲6八銀として矢倉戦法を選択…

Yahoo!ニュースに投稿しました「将棋界の世代論 ー「藤井聡太世代」は黄金世代となるのか?」

Yahoo!ニュースに、棋士の「世代」について書きました。 news.yahoo.co.jp 三段リーグ創設以降 記事中では「将棋界で一番」と書いた羽生世代ですが、調べてみて改めて羽生九段の同学年の層が厚いことを知りました。 同学年にタイトル獲得経験者が5名(羽生九…

文春オンライン「将棋棋士・遠山雄亮の眼」木村一基新王位について寄稿しました!

10月29日、文春オンラインの記事が公開になりました。 bunshun.jp 観る将ナイト 10月6日に行われた観る将ナイトの後日談という形で書いた記事です。 私は1・2部で出演しました。 詳しくは公式レポートをご覧ください。 bunshun.jp ノーSNS(一部)で行われ、…

棋士会インタビュー

棋士会のインタビュー記事が将棋連盟HPのコラムに掲載されました。 中村九段(棋士会会長)との対談です。 www.shogi.or.jp www.shogi.or.jp 棋士会とは 棋士会という存在が、将棋ファンどころか関係者にも認知されていないと感じています。 日本将棋連盟の…

川上七段戦

振り駒で後手に。 矢倉の急戦模様から、前例の少ない乱戦になりました。 辛抱が実る 迎えた図。と金を作った手に対し、先手が攻め込んできました。 (青字が実戦の手、後手△が私です) ここまで3手連続で駒を引かされています。いまは▲2五桂に△2二角と逃…