将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日対局

明日は第77期名人戦・順位戦 C級2組5回戦、藤森五段戦 中継:名人戦棋譜速報

囲碁・将棋チャンネル「月刊竜王戦」に出演します

10月31日(水)17:00~、囲碁・将棋チャンネル「月刊竜王戦」に出演します。 番組紹介 | 将棋 | 囲碁・将棋チャンネル 番組内容 竜王戦第2局の解説、第1・2局の映像をメインにお伝えします。 私自身の竜王戦4組での戦いや、モバイル編集長のこともお話し…

Yahoo!ニュースに投稿しました!「叡王戦の棋士インタビューで、「わかる!」と共感した藤井聡太七段らの思考法」

10月29日付で、Yahoo!ニュースに2回目の記事を配信しました。 news.yahoo.co.jp 将棋ファンの間で好評だった、叡王戦本戦に向けての24名棋士インタビューから、私が共感した5つのインタビューを取り上げました。 棋士は記事掲載順で、 藤井聡太七段→渡辺明…

Yahoo!ニュースで記事を書き始めました!補足も!

news.yahoo.co.jp 縁あって、Yahoo!ニュースで将棋について書くことになりました! Yahoo!ではどんなことを書くか? Yahoo!社とは、将棋でもお仕事でも縁があります。 将棋部の指導には5回ほど伺ったでしょうか。熱心かつ若い部員が多いので今後も成長が期…

佐藤(紳)七段戦

振り駒で先手になり、相掛かりへ。激しい展開になりました。 詰めろ逃れの詰めろで制勝 先手玉は△6九金▲4八玉△5七馬までの詰めろ。 後手玉に詰みはありません。 しかしこの状況を打破する一手がありました。 (青字は実戦の手、先手▲が私です。) ここで▲…

明日対局

明日は第67期王座戦一次予選2回戦、佐藤(紳)七段戦

叡王戦インタビュー「たたかう編集長」

叡王戦インタビュー記事「たたかう編集長(遠山雄亮六段)」が10月16日に公開されたことを受け、感想を書きました。

叡王戦抽選会

本日(11日)19時~、叡王戦本戦の抽選会が行われます。 live.nicovideo.jp 本戦の対戦相手が決定 本戦は24名が参加。完全抽選で、シードの場合もあるとのことです。 誰と当たるのか、ばかり考えていましたが、シードがあることを忘れていました(笑) 本戦…

高見叡王戦

振り駒で後手になり、先手の矢倉模様に対して桂をポンポン跳ねて急戦を仕掛けました。 研究していた展開でしたが、公式戦で指すのは勇気もいりました。 好手順がみえて勝ちを意識 難解な中盤戦でしたが、好手順がみえて優勢を意識しました。 それが第1図。…

明日対局

明日は 第31期竜王戦 4組ランキング戦昇級者決定戦準決勝、高見叡王戦 中継:モバイル中継

将棋初心者が大切にすべき4つのこと!~YouTubeチャンネルで全16本の初心者向け動画を更新しました~

「将棋初心者に大切な4つのこと」、YouTubeチャンネル『遠山プロの将棋塾』の初心者動画でたっぷり解説しました!

「棒銀はどう受ければいいの?」遠山プロがお答えします!

この問いは、先日(9月30日)ニコ生に出演した際にメールで質問いただいたものです。 その時に解説した指し方がユーザに好評だったので、エントリにしました。 初級者(将棋ウォーズで7級以下の方)向けに解説します。 三間飛車で迎え撃つ! まず最初に、棒…

中座七段戦、増田(康)六段戦

前局の反省を生かし、積極性をテーマに臨んだ一日でした。 2局まとめて振り返ります。 積極性の難しさを実感 午前中の対局は中座七段と。振り駒で先手になり、力戦へ。 迎えた図。2枚の銀を四段目に繰り出して攻撃的な構えを作り、積極的に仕掛けました。 …

明日対局

明日は第90期ヒューリック杯棋聖戦一次予選1回戦、中座七段戦。 勝つと午後に2回戦。