将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月28日(火)20時~、囲碁将棋チャンネルで銀河戦中村(亮)六段戦放送&2回戦阿部(光)六段戦について

本日28日20時~、囲碁・将棋チャンネルで、 第26期銀河戦本戦トーナメントAブロック3回戦、中村(亮)六段戦が放送されます。 番組表 | 囲碁・将棋チャンネル 解説は佐々木(慎)六段。学年、奨励会入会、ともに同期で戦友と呼べる間柄です。 どんなことを…

阿部(健)七段戦

振り駒で後手になり、角換わりから急戦を受ける展開に。 終盤戦。タダ捨てが飛び交う華々しい応酬を経て迎えた図。後手△が私です。 先手玉は金か銀が無いと詰まない格好です。 そこで中空の5六桂を頼りに攻防の手段をひねり出しました。 ここから△4八角▲5…

明日対局

明日は第66期王座戦一次予選準決勝、阿部(健)七段戦です。 阿部七段はよく話をする後輩棋士。 山形出身なので天童関連のことや、コンピュータ将棋関連のこと、そしてモバイル事業関連のお手伝いをしてもらうなど、共通項が多いです。 なんとなく対戦も重ね…

田中(寅)九段戦

振り駒で先手になり、相掛かりから定跡を大きく外れた格好に。 図はその序盤戦。先手▲が私です。 後手の格好は3二銀や1五歩という見慣れないもの。対して▲5五角と中空に飛び出しました。 △3四歩と突けない(角がタダ)、△5四歩は突きにくい(飛車を1~…

電王トーナメント開幕!

今日、明日で第5回電王トーナメントが行われます! denou.jp www.nicovideo.jp 私は本日1日目(予選リーグ)の立会人を努めます。 放送の解説は、阿部(光)六段と中村(真)女流のコンビです。 live.nicovideo.jp 2日目の解説は、西尾六段と貞升女流のコ…

札幌での講演&明日対局

明日は第66期王座戦一次予選2回戦、田中(寅)九段戦です。 今日は札幌で講演を行いました。 31st北海道 技術・ビジネス交流会 ビジネスEXPO 人工知能の分野で第一人者の松原先生との対談形式で、楽しくお話ができました。聴講者の皆様にも楽しんでいただけ…

阿部(光)六段戦

後手で相雁木に。順位戦の3戦目、増田(康)四段戦と同じ出だしでした。 やや苦しい中盤戦で粘ったのが功を奏し、逆転。 しかし勝勢の局面でひどい見落としをして混戦に。 深夜の激闘となりました。迎えた図。後手△が私です。 双方1分将棋の中、意を決して…

明日対局

明日は 第76期名人戦・順位戦 C級2組6回戦、阿部(光)六段戦です。 阿部六段との銀河戦が放送されたばかりですが、実際の対局(収録)は約2ヶ月ほど前だったので、連戦ではありません。とはいえかなり短い間隔での再戦です。 ここ最近はやや黒星が増え…