将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

田中(悠)五段戦

後手で角交換振り飛車と相対しました。 交換した角を互いに打ち合い、早い時間帯から戦いに。 狙いの強襲が成功するも 先手が▲5六角と引いて7四の歩を取りにきたところ。 (青字が実戦の手、後手△が私です) 戦機とみて、△8五桂と強襲をかけました。 狙っ…

明日対局

明日は第77期名人戦・順位戦 C級2組6回戦、田中(悠)五段戦 中継:名人戦棋譜速報

仙台の将棋イベントに出演します!

本日11月24日は、将棋の日in天童に出演したあと、仙台に向かいます。 翌25日は仙台で下記イベントに出演します! イベント詳細・申込(将棋フェスティバル) | イベント・インフォメーション | NHK(日本放送協会) 仙台での将棋イベント 仙台でお仕事をするのは…

第44回「将棋の日」 in天童 に出演します!

11月23・24日に、山形県天童市で第44回「将棋の日」が開催されます! 私も出演します。 www.shogi.or.jp イベント盛りだくさん!NHKの公開収録も! 将棋の日は11月17日に制定されており、毎年その周辺でイベントが行われます。 今年は天童での開催となり、将…

佐々木慎六段戦

振り駒で後手になり、中飛車に超速で対抗。 長い序盤戦で、夕食休憩直前にようやく戦いが始まりました。 銀冠の急所を直撃 夕食休憩の局面。戦いが始まったところ。 この△2五歩は手応えがありました。 (青字が実戦の手、後手△が私です) この△2五歩を▲同…

明日対局

明日は 第31期竜王戦 4組ランキング戦昇級者決定戦決勝、佐々木慎六段戦 中継:モバイル中継

宮田七段戦

振り駒で先手になり、角換わりへ。 相手の猛攻を浴びて、苦しい時間が続きました。 狙っていた大技 迎えた図は最終盤。 飛車で銀を取って詰めろをかけてきたところ。 ピンチに見えますが、狙いの大技で勝ちを引き寄せました。 (青字が実戦の手、先手▲が私で…

明日対局

明日は 第67期王座戦一次予選3回戦、宮田七段戦

永瀬七段戦

最初に、最後は大ポカでいきなり終局となり、中継を楽しくご覧になっていた方には後味が悪い形になりました。 対戦相手の永瀬七段にも気を遣わせてしまいました。 申し訳なく思っています。 このことは対局の振り返りの後に書きます。 チャンスを逃したとこ…

明日対局

明日は第4期 叡王戦本戦1回戦、永瀬七段戦 中継:モバイル中継 ニコニコ生放送 対局は15:00開始、ニコ生は14:30放送開始です。

藤森五段戦

先手で相手の雁木模様に急戦を仕掛けました。 夜戦に入ってもずっと形勢が傾かない、際どい戦いが続きました。 長手数の詰み そして迎えた図。最終盤です。 先手玉は受けが難しい格好で、詰ますよりありません。 (青字は実戦の手。先手▲が私) ここから長手…