将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo!ニュースに投稿しました「将棋界の世代論 ー「藤井聡太世代」は黄金世代となるのか?」

Yahoo!ニュースに、棋士の「世代」について書きました。 news.yahoo.co.jp 三段リーグ創設以降 記事中では「将棋界で一番」と書いた羽生世代ですが、調べてみて改めて羽生九段の同学年の層が厚いことを知りました。 同学年にタイトル獲得経験者が5名(羽生九…

文春オンライン「将棋棋士・遠山雄亮の眼」木村一基新王位について寄稿しました!

10月29日、文春オンラインの記事が公開になりました。 bunshun.jp 観る将ナイト 10月6日に行われた観る将ナイトの後日談という形で書いた記事です。 私は1・2部で出演しました。 詳しくは公式レポートをご覧ください。 bunshun.jp ノーSNS(一部)で行われ、…

棋士会インタビュー

棋士会のインタビュー記事が将棋連盟HPのコラムに掲載されました。 中村九段(棋士会会長)との対談です。 www.shogi.or.jp www.shogi.or.jp 棋士会とは 棋士会という存在が、将棋ファンどころか関係者にも認知されていないと感じています。 日本将棋連盟の…

川上七段戦

振り駒で後手に。 矢倉の急戦模様から、前例の少ない乱戦になりました。 辛抱が実る 迎えた図。と金を作った手に対し、先手が攻め込んできました。 (青字が実戦の手、後手△が私です) ここまで3手連続で駒を引かされています。いまは▲2五桂に△2二角と逃…

明日対局

明日は第68期王座戦一次予選2回戦、川上七段戦

棋士会イベント in仙台&日立

今日(10月19日)、明日は、棋士会の副会長に就任して初めてのイベントが行われます! 仙台イベント 10月19日(土)は宮城県仙台市で開催します。 www.shogi.or.jp 出演:森内俊之九段、中村修九段、遠山雄亮六段、熊坂学五段、佐々木大地五段加藤桃子女流三…

千田七段戦

振り駒で先手になり、相掛かりへ。午前中から定跡を外れて力戦になりました。 我慢と踏み込み ジリジリとした展開で我慢を強いられましたが、チャンスとみて一気に踏み込んで迎えた図。 (青字が実戦の手、先手▲が私です) この▲8二飛が狙いの一着で、対処…

明日対局

明日は第61期王位戦<予選>2回戦、千田七段戦

佐藤(紳)七段戦

先手で相手の雁木に急戦を仕掛けました。 本局は、後ろ向きな手が多く、それが負けにつながりました。 後ろ向きな手 中盤戦。局勢をリードして迎えています。 相手が歩を突き捨ててきました。 (青字が実戦の手、先手▲が私です) ▲同飛は△7五飛が王手銀取り…

明日対局

明日は第78期名人戦・順位戦 C級2組5回戦、佐藤紳哉七段戦 中継:名人戦棋譜速報、モバイル中継

及川六段戦

振り駒で後手になり、相掛かりへ。 予想していない格好でしたが、普段の研究が生きて作戦勝ちに。 しかし中盤でいくつか小ミスを出してしまい苦戦に陥りました。 王手の千日手 迎えた図は終盤戦。相手が銀で王手をかけてきました。 (青字が実戦の手、後手△…

明日対局

明日は第5期叡王戦六段予選準決勝、及川六段戦(10時対局開始) 勝つと19時より同決勝 中継:ニコ生、モバイル中継、叡王戦特設サイト

将棋世界11月号付録「ちょいワル局面の処世術」を書きました!

初めて将棋世界の付録を担当しました。 タイトルは「ちょいワル局面の処世術」 形勢不利の場面での次の一手集です。 将棋世界 2019年11月号(付録セット) [雑誌] 出版社/メーカー: マイナビ出版(日本将棋連盟発行) 発売日: 2019/10/05 メディア: Kindle版…