将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の対局を振り返る&Yahoo!ニュースに将棋界の振り返りを投稿しました!

ここでは2018年の私自身の対局について振り返ります。 2018年の将棋界全体の振り返りは、Yahoo!ニュースに記事を書きましたので、そちらをご参照ください! news.yahoo.co.jp 2018年は結果の出た年 2018年は、大きな結果を2つ出すことができました。 9月、…

佐々木(大)四段戦

振り駒で後手になり、相掛かりへ。 AlphaZero流 図は▲3七桂と積極的な駒組みをされたところ。 (青字が実戦の手、後手△が私です) △3六飛と横歩が取れますが、▲8二歩を含みに▲7六歩と突かれて立ち遅れそうです。 この駒組みはAlphaZeroの棋譜にあり、有…

明日対局

明日は 第67期王座戦一次予選準決勝、佐々木(大)四段戦

村中六段戦

振り駒で先手になり、三間飛車に居飛車穴熊で対抗しました。 きれいな詰みで制勝 互いに粘り強く指してもつれる展開。最終盤、意を決して詰ましにいきました。 二枚飛車を使ったきれいな詰みがあります。 (青字が実戦の手、先手▲が私です) ここで▲8四飛が…

明日対局

明日は第45期棋王戦予選1回戦、村中六段戦

梶浦四段戦

後手で相掛かりに進み、先手の猛攻を受ける展開に。 反撃に出たところで思い切った手を指しました。 決断の飛車捨て △8九飛成に▲7九銀と8八の銀で受けたところ。 後手玉は先手に迫られてかなり危険な格好ですが。 (青字が実戦の手、後手△が私です) ここ…

明日対局

明日は第77期名人戦・順位戦 C級2組7回戦、梶浦四段戦 中継:名人戦棋譜速報

Yahoo!ニュースに投稿しました!「最強をうたうGoogle産の将棋AIに、プロ棋士として望むこと」

Yahoo!ニュースに4回目の記事をアップしました! news.yahoo.co.jp AlphaZero 今回はGoogleが生んだ、「AlphaZero」について書いています。 11日のお昼前に更新しましたが、反響が大きく、嬉しく思うと共に、話題性も感じます。 AlphaZeroーelmoの将棋につ…

将棋上級者に右四間飛車をおススメする3つの理由

将棋アマ初段を目指す方には、「右四間飛車戦法」をおススメ! その理由を遠山プロが解説します。

Yahoo!ニュースに投稿しました!「【将棋竜王戦】羽生善治竜王に逆転勝ちを続ける、挑戦者のタイムマネジメント術」

Yahoo!ニュースに3回目の記事をアップしました! news.yahoo.co.jp 持ち時間のタイムマネジメント 竜王戦では広瀬八段の逆転勝ちが続いていますが、そこには持ち時間における戦術、タイムマネジメント術があると思います。 第3局も第4局も、終盤戦では広…