将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年

2016年も残りあとわずか。簡単に振り返ります。 対局面では2016年全体で勝ち越し。久しぶりのことで素直に嬉しいです。2016年は全局を居飛車で通した中で成績が残せており、勉強の成果が出てきつつあるのはいい傾向です。 例年、年明けの成績がいまいちなの…

森九段戦

振り駒で先手になり、角交換振り飛車を迎え撃ちました。 早々に飛車交換になり、迎えた図。先手▲が私です。 急所の攻めがあります。 右側は竜もいて完全に相手の勢力です。 そこで▲9五歩と攻めました。桂と歩2枚という端攻めにうってつけの駒があります。 …

明日対局

明日は第43期棋王戦予選1回戦、森けい二九段戦です。 年内の最終戦です。9月から12戦連続で年下との対戦が続いていましたが、ここからは年上の棋士との対戦が続きます。 大ベテランとの対戦は胸踊ります。 いい将棋で2016年を終わりたいものです。 それで…

佐藤(慎)五段戦

後手でこちらだけ高美濃囲いの変則的な矢倉戦に。 駒がぶつかってから一気に激しくなり迎えた図。 後手△が私です。リードを奪うチャンスとみて1時間の長考に沈んで△8六歩と指しました。 以下▲8六同歩△8八歩▲2四銀と攻め合いに。これでも形勢はやや有利…

明日対局

明日は第75期名人戦・順位戦 C級2組7回戦、佐藤(慎)五段戦です。 佐藤五段とは奨励会入会も近く、互いに長く在籍した三段リーグも含めて修行時代は多くの対局を重ねました。 今回は久しぶりの対戦で、新鮮な気持ちです。 年内最後の順位戦、いい形で来…

青嶋五段戦

振り駒で先手になり、相掛かりへ。 作戦負けから苦しい戦いになりましたが、際どい終盤戦に持ち込みました。 迎えた図。先手▲が私です。 ▲2四歩から迫って攻防共に複雑な状況です。この将棋を勝つにはここしかないとみて、残り時間の大半をここ数手につぎこ…

明日対局

明日は第65期王座戦一次予選決勝、青嶋五段戦です。 青嶋五段とは練習通じて初めての対戦になります。 よく勝っている若手棋士で、かなりの強敵です。 今日は叡王戦を観ながら自宅で準備の一日です。明日はいい状態で臨めそうです。 モバイル中継もあります…

「将棋に学ぶ」を読んで

将棋に学ぶ 作者: 安次嶺隆幸,羽生善治,谷川浩司,森内俊之 出版社/メーカー: 東洋館出版社 発売日: 2016/10/31 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 献本いただき、拝読しました。 永世名人3名の将棋を通じた教育への思いに引き込…

八代五段戦

振り駒で後手になり、矢倉模様の出だしに急戦を仕掛けていきました。 仕掛け周辺でペースを握り、チャンスとみて長考したのが図。後手△が私です。 △4七銀成で飛車は成り込めますが、▲6八飛△5九飛成▲6五飛で次の攻めが案外とみました。 そこで△4九角▲6…

明日対局

明日は第65期王座戦一次予選準決勝、八代五段戦です。 八代五段とは今期3戦目、先月に続いての対戦です。 これで年下と10連戦目になります。 今日中継室で話題に上ったのですが、今期は関東若手棋士の活躍が目立ちます。 今年度棋士成績・記録|成績・ラン…

田中(悠)五段戦

先手でゴキゲン中飛車に超速で対抗する格好に。 流行の形になり、前例を外れたところから非常に難しい将棋でした。 リードして迎えた図。先手▲が私です。後手が攻防に△2六角と打ってきたところ。 ここで味良しとひょっこり▲2五桂と逃げたのがリードを失う…

明日対局

明日は第75期名人戦・順位戦 C級2組6回戦、田中(悠)五段戦です。 田中五段とは3度目の対戦。全て順位戦での対戦で、どちらも日付が変わっての決着で大熱戦でした。 本局も力いっぱい戦えるよう、しっかり準備して臨みます。 それではまた

佐々木(勇)五段戦

振り駒で後手になり、角換わりへ。この対局の前日に行われてモバイル中継もあった、王将リーグの▲羽生善治三冠-△糸谷哲郎八段戦と同じ形の将棋でした。 非常に難解な中盤戦。やや攻めすぎたようですが、難解なまま迎えた図。 後手△が私です。 実戦は△5二金…

明日対局

明日は第58期王位戦<予選>準々決勝、佐々木(勇)五段戦です。 佐々木五段とは10月に続いての連戦となります。 若手との対局が続いていてこれで8局連続。今年いっぱいは年下との対戦となりそうです。 力を出し切っていい将棋を指したいです。 それではまた

高野(智)四段戦

振り駒で先手になり、相掛かりへ。この戦型特有の前例の無い暗闇を歩くような展開で、難解な将棋でした。先手▲が私です。 中盤の入り口。迷いましたが、▲2三歩成△同銀▲同飛成△同金▲3一飛と、思い切って踏み込みました。成否は微妙でしたが、一局を通じて積…

明日対局

明日は第65期王座戦一次予選2回戦、高野(智)四段戦です。 高野四段とは練習通じて初めての対戦です。若手との対戦が続きます。 ここ数戦結果が出ておらず、前局は内容的にも満足いかない将棋でした。 まずはいい将棋を指すことを大切に、浮上のキッカケを…

八代五段戦

先手で横歩取りへ。将棋世界11月号の自戦記で紹介した梶浦四段戦と似た格好でした。 仕掛けられたところで対応を誤り、受け一方の展開に。そのまま攻め倒されました。 今日は朝から将棋会館へ行き、夜まで目一杯となりそうです。 昨日の話題は対局後に知りま…

明日対局

明日は第75期名人戦・順位戦 C級2組5回戦、八代五段戦です。 若手との対戦が続きます。 いい内容の将棋を指したいものです。 順位戦は日本将棋連盟モバイルと名人戦棋譜速報で中継をしています。 日本将棋連盟モバイルは順位戦は注目局のみ中継。名人戦棋…

一つ一つ

昨日は午後から将棋会館へ。 電子メディア部の運営ミーティングでは、モバイル中継のことや将棋倶楽部24について多くのことを議論しました。 モバイル中継では、ちょっとした、でも内部的にはかなり大変なアップデートを予定しています。要望の多かった機能…

佐々木(勇)五段戦

苦しい将棋を逆転しましたが、最後に誤って負けました。 夜に大きなニュースが飛び込んできて、大変驚いています。寝耳に水でした。 今は状況を見守りたいと思います。 それではまた

明日対局&電王トーナメント

明日は第10回朝日杯将棋オープン戦<一次予選>決勝です。 相手は午前中に行われる佐々木勇五段-渡辺大四段戦の勝者となります。 この朝日杯は、今月号の将棋世界で自戦記を書いた梶浦四段戦に勝ってブロック決勝へ進出しています。 いい将棋を指せたその勢…

将棋世界11月号に自戦記が掲載されています

現在発売中の将棋世界2016年11月号に自戦記を書きました。 8月1日に対局した梶浦四段との朝日杯です。 toyamayusuke.hatenablog.com 将棋世界 2016年11月号 出版社/メーカー: マイナビ出版 発売日: 2016/10/03 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る …

高見五段戦

後手で急戦矢倉に。 ずっと温めていた新構想が出せました。すぐに研究は外れたものの、事前準備の成果が出せて手応えのある戦いに。 しかし急所で2回の判断ミスは痛恨で、最後は相手のいい踏み込みに押し切られてしまいました。 残念な敗戦。心も体も問題な…

明日対局

明日は第75期名人戦・順位戦 C級2組4回戦、高見五段戦です。 高見五段とは順位戦でのみ対戦があり、1勝1敗。最初の対戦では千日手になり、指し直し局が終わったのは深夜3時過ぎでした。 将棋を教わる機会もあるのですが、長手数の将棋になることが多い…

村山七段戦

振り駒で先手になり、相掛かりへ。村山七段とは奨励会時代含め相当数の対局をしましたが、相居飛車は初めてだと思います。 急戦からペースをつかんで優勢で迎えた図。先手▲が私です。 飛車をどこに打つべきでしょうか。 実戦は▲8二飛と打ちました。これが「…

明日対局

明日は第58期王位戦<予選>2回戦、村山七段戦です。 村山七段とは7回目の対戦。奨励会も同時期に所属していたので、もしかしたら一番指している相手かもしれません。しかし前局から3年以上経って、その間に互いに随分と棋風が変わっており、いままでとは…

本日18:30よりニコ生に出演します!「叡王戦・電王戦をもっと楽しくみるための将棋講座」

live.nicovideo.jp 電王戦に出場するのは叡王戦を勝ち抜いた棋士と電王トーナメントを勝ち抜いたコンピュータで、来年の3~5月に二番勝負を行います。 その叡王戦本戦の見所や、コンピュータ将棋について、そして将棋にまつわる様々な話題についてお話する…

三枚堂四段戦

振り駒で先手に。これで5局連続振り駒で先手を引きました。それまでずっと後手が多かったのですが、かたよるものですね。 横歩取りから早々に激しい将棋に。 相手の研究手にうまく対応して優勢を築くも、攻守でミスがあって際どい勝負に。迎えた図。先手▲が…

明日対局

明日は第88期棋聖戦一次予選1回戦、三枚堂四段戦です。 勝つと午後から八代五段と引き続き2回戦を行います。 三枚堂四段は小学生の頃に加瀬教室へ来ていたことがあります。 門下は違うところになりましたが、いまは加瀬教室の講師として教室に来てくれてい…

宮田(利)八段戦

振り駒で先手になり、居飛車穴熊で振り飛車に対抗する形に。 強引な攻めを振りほどいて制勝。ただ全体的に踏み込みが悪く、反省点の多い将棋でした。 対局前日の夜、寝ているところに自宅の警報が鳴って叩き起こされました。 幸い誤報でしたが、30分以上鳴っ…