将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【棋書】初段への必須手筋、端攻めだけを集めた一冊

29連勝の新記録をかけた対戦からちょうど1年。 藤井聡太七段と増田康宏六段が竜王戦決勝Tで再戦します! 中継は将棋連盟ライブ中継アプリで! 将棋連盟ライブ中継|日本将棋連盟 藤井聡太七段の端攻め 藤井七段の竜王戦決勝T1回戦では、都成五段相手に端攻…

【厳選次の一手も】コンピュータ将棋選手権2018、戦法の流行について

今回は、コンピュータ将棋選手権2018における流行と合わせて、次の一手も掲載します。 戦法の流行は、プロの将棋とコンピュータ将棋がリンクしつつあります。 前回の記事 www.toyama-shogi.com 全棋譜はこちらからご覧いただけます。 第28回世界コンピュータ…

竜王戦決勝T開幕! 深浦九段ー藤井聡太七段戦での見事な詰み筋について 【一部訂正あり】

いよいよ竜王戦決勝Tが開幕します。開幕カードは 藤井聡太七段(5組優勝)ー都成竜馬五段(6組優勝) 藤井七段は言わずもがなですが、都成五段も絶好調です。 素晴らしい将棋になりそうで、楽しみです。 棋譜中継はモバイル中継で! 将棋連盟ライブ中継ア…

中田功七段戦

中田功七段といえば三間飛車の使い手として有名です。 先手で穴熊に潜って対抗しました。 研究していた仕掛けを敢行し、迎えた図。先手▲が私です。 思いきった手を指しました。 取られる寸前の桂を▲4五桂とジャンプ。 △同飛なら▲2三飛成があります。 △同銀…

明日対局

明日は第77期名人戦・順位戦 C級2組1回戦、中田功七段戦 中継:名人戦棋譜速報 モバイル中継

将棋界における師弟の絆

6月19日発売の「師弟 棋士たち魂の伝承」。 素晴らしい内容で、一気に読み切りました! 師弟 棋士たち魂の伝承 作者: 野澤亘伸 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2018/06/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 印象に残ったとこ…

羽生善治棋聖の▲4三桂は記憶に残る鮮やかな一着に

棋聖戦第2局は、豊島将之八段が有利に進めていましたが、一瞬のスキを突いて羽生棋聖の鮮やかな攻めが決まりました。 急所をついた羽生棋聖の▲4三桂 ポイントとなったのは図の▲4三桂 飛角桂の3枚による攻めですが、この桂打ちで攻めが決まりました。 桂…

藤井聡太七段の名手△7七同飛成を実現させた人間の長所

前々回、前回の記事の続きです。 www.toyama-shogi.com www.toyama-shogi.com 今回は△7七同飛成の周辺から、コンピュータ将棋の評価値について書いていきます。 当日のニコ生の放送で、将棋ソフトは68手目△6三同金を悪手と判定していました。 (以下、色付…

藤井聡太七段は△7七同飛成にいつ気が付いたのか?

前回の記事の続きです。 △7七同飛成の周辺について、もう少し掘り下げてみます。 www.toyama-shogi.com いつ△7七同飛成に気がついたのか? 対戦相手の石田直裕五段は、将棋連盟モバイルの公式Twitterを担当しています。 対局の翌日に感想をツイートしてい…

伝説となるか?!藤井聡太七段、驚異の飛車捨て

竜王戦5組決勝、▲石田直裕五段ー△藤井聡太七段 見応えのある熱戦でした! 見るからにすごい手 そこで生まれた△7七同飛成!! (色付きは実戦の指し手) 将棋では「見るからにすごい手」というのはなかなかありません。 これはまさにそういう類の手。 最善…

【寄稿】「好き」に囲まれた棋士人生から伝えられること

「はたラボ」に拝啓、これから働く君へをテーマに寄稿しました。 前週は元プロ野球選手の里崎さんのインタビューが掲載されており、様々な業界の方が登場されているようです。 www.pasonacareer.jp 状況が変われど、自分自身の軸となっているのは「好き」で…

6月2日(土)、京王百貨店 新宿店での「将棋×睡眠」トークショーに出演します!【追記でイベント報告もあり】

6月2日(土)13時~&15時~、京王百貨店 新宿店にてトークショーが行われます。 出演は、鈴木環那女流二段・山口恵梨子女流二段・私遠山 参加無料です。 www.shogi.or.jp 睡眠は、将棋においても非常に重要です。 どんな強者であっても睡眠不足では頭がま…