将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

明日(14日)、人間将棋に出演します

4月13・14日、天童で毎年好例の人間将棋が開催されます。

詳細は下記リンク先よりご覧ください。

bussan-tendo.gr.jp

 

私のイベント出演は14日のみですが、13日の夕方に天童入りします。

 

ニコニコ生放送

 

人間将棋の模様は、ニコニコ生放送で中継されます。

第69回人間将棋 1日目 - 2024/4/13(土) 10:00開始 - ニコニコ生放送

第69回人間将棋 2日目 - 2024/4/14(日) 10:30開始 - ニコニコ生放送

1日目は午前中にアマチュア対局、午後に貞升南女流二段と武富礼衣女流初段の対局。
2日目は午前中にトークショー、午後に広瀬章人九段と戸辺誠七段の対局が予定されています。

私は2日目のトークショーに出演します。最後に出演した8年前の時と同様、司会を務めることになりました。新四段を中心としたメンバーを盛り上げられるよう、頑張ります。

 

加瀬一門多数出演

 

今回は日本将棋連盟創立100周年記念連携事業として、多くの棋士が派遣されます。

そのメンバーに、師匠である加瀬純一七段。
先日プロ入りを果たした高橋佑二郎四段。
一門と縁の深い木村一基九段。
メイン出演者には弟弟子の戸辺七段も含まれており、こんなにたくさんの一門メンバーと一緒に仕事する機会はとても珍しいです。
高橋四段がプロ入りしてすぐということもあり、記念になります。


人間将棋は、今年から入場制限等がなくなったため、多くのファンの方が訪れることでしょう。
例年、咲いていたり散っていたり、気まぐれな桜はどうでしょうか。現地から咲き始めているという話も聞こえてきています。
天候には恵まれそうで何よりです。

 

他にも普段から交流のある棋士女流棋士が多く出演することもあり、楽しみにしていたイベントです。
私もファンの方と一緒に、人間将棋を楽しみたいと思います。
ご来場される皆様、ニコ生でご覧いただく皆様、よろしくお願いいたします。

 

 

それではまた