将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

本日(3/30)、ABEMAに出演します!

本日(30日)、ABEMA将棋チャンネルで

ABEMA地域対抗戦本戦トーナメント準決勝第一試合
関東A VS 中部

解説します。

 

番組はこちらから。放送開始は19:00~
聞き手は飯野愛女流初段です。

 

ABEMA地域対抗戦

地域対抗戦は初めて開催されている、ABEMAトーナメント形式の団体戦です。
関東Aの監督は羽生善治九段、中部の監督は杉本昌隆八段です。

関東Aは監督が超強力ですが、他のメンバーもA級棋士の佐々木勇気八段やB1昇級を決めた石井健太郎七段など、若手俊英揃いです。そんな若手達を木村一基九段がまとめており、チームワークがいいです。

中部は何と言っても藤井聡太八冠の存在感が抜群!さらには豊島将之九段も所属していて、豪華の一言です。

本局は準決勝で、地域対抗戦もいよいよ大詰めを迎えています。

 

ABEMAトーナメント

ABEMAトーナメント形式の早指し対局を解説するのは1年半ぶりで、頭と口がまわるのか、ちょっと不安もありました。
収録自体は少し前だったため、ABEMAの出演自体も久しぶりでした(先週の出演はこの収録の後だった)。
その点でも最初は緊張気味だったかもしれません。
温かく(?)見守ってくだされば幸いです。

どんな戦いが繰り広げられたのか?!藤井ー羽生戦は実現したのか?!
全ては放送でのお楽しみに。

 

ABEMA地域対抗戦ではパブリックビューイングも開催されています。

放送でも時折パブリックビューイング会場が映し出されて、皆さんビール片手に観戦されていて楽しそうです。
今回のパブリックビューイングは申込が終了していますが、まだあと2回行われるので、近隣の方はぜひご参加をご検討ください。

 

それではまた