将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

本日(3/19)、ABEMAに出演します!

本日(19日)、ABEMA将棋チャンネルで、

第9期叡王戦挑戦者決定戦
永瀬拓矢九段ー伊藤匠七段

解説します。

 

放送は9:30~、私は開始から18時頃までの出演です。

 

解説と聞き手

藤井叡王への挑戦者を決める一戦です。
永瀬九段が勝てば、あの王座戦五番勝負以来の対戦に。
伊藤七段が勝てば、竜王戦七番勝負、棋王戦五番勝負に続いての挑戦権となります。

注目の一戦です!

解説は、屋敷伸之九段と私。
聞き手は加藤結李愛女流初段と脇田菜々子女流初段です。

聞き手のお二人とは初めての共演となります。
どのような話になるのか、楽しみです。

 

戦型予想

対局者のお二人は6回目の対戦です。昨年の竜王戦挑戦者決定戦で伊藤七段が2連勝したのが印象に残ります。その成績含めて伊藤七段が初対戦から5連勝していましたが、昨年の10月に永瀬九段が一つ星を返しました。

お二人は練習将棋を行う間柄で、公式戦での対戦回数も増えてきており、手の内を知っている同士と言えるでしょう。

振り駒で先後が決まるので、戦型予想はかなり難しいです。先後にかかわらず、永瀬九段の作戦選択によって戦型が決まりそうです。

叡王戦の挑戦者決定戦はチェスクロック形式で持ち時間3時間なので、棋戦の中では短い方です。
このお二人は、トップ棋士の中でも序盤の研究が深いことで知られており、序盤は猛スピードで進むかもしれません。
序盤はすごい勢いで進み、昼食休憩を挟んで長考があり、16時頃には佳境を迎えると予想します。

ぜひ番組開始からお見逃しなくご視聴ください!