将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山棋士の対局やお知らせから、将棋界やAIまで

26日20時~、囲碁将棋CHで銀河戦都成四段戦放送&3回戦中村(亮)六段戦について

12月26日(火)20時~、囲碁・将棋チャンネルで、

第26期銀河戦本戦トーナメントAブロック4回戦、都成四段戦が放送されます。

 

番組表 | 囲碁・将棋チャンネル

 

解説は前局に続いて佐々木(慎)六段です。

都成四段とは練習通じても初めての対戦でした。

この一戦に勝てばブロック3連勝で、本戦入りが近づきます。

 

ここからは3回戦の将棋を紹介します。

中村(亮)六段との対戦でした。

 

振り駒で後手になり、相手の四間飛車に銀冠で対抗しました。

リードしていましたが、決め方を間違えて混戦に。

そこからは二転三転の大激戦でした。

 

迎えた図。後手△が私です。

直前の詰めろのかけかたが悪く(114手目△4六銀で△5六金ならそれまでだった)、王手桂取りをかけられて青ざめました。

 

 

f:id:toyamayusuke:20171223181936g:plain

 

 

ところが△3一歩▲5四飛成△5五香と進めてみると、そこで先手にうまい手がなく、数手で終局。

ガッカリしてからすぐに勝つことになり、なにがなんだか分からずに終わった感じでした。

 

結果的には攻防にきいて自然に見える▲5四飛成が敗着だった(▲4七金が正着)ようで、最後は運も味方しました。

 

棋譜こちらでご覧いただけます。

 

それでは26日の放送をお楽しみください!