将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

高野(智)四段戦

振り駒で先手になり、相掛かりへ。この戦型特有の前例の無い暗闇を歩くような展開で、難解な将棋でした。先手▲が私です。

 

 

f:id:toyamayusuke:20161027172226g:plain

 

 

中盤の入り口。迷いましたが、▲2三歩成△同銀▲同飛成△同金▲3一飛と、思い切って踏み込みました。成否は微妙でしたが、一局を通じて積極的に指したことで勢いが出て結果につながりました。

最後は際どい変化を見切って踏み込み、勝ちを手繰り寄せました。

 

 

苦しい状況の時ほど原点に帰るべきで、いま一番大切なことは盤上でファンの方に喜んでもらうことです。

昨日は切った張ったの面白い将棋で、精一杯指すことができました。モバイル中継は3局とも見応えのある対局でした。甲斐女流の寄せは見事でしたね。今日から竜王戦第2局も始まっています。

自分自身その気持ちを忘れずに、2016年の残り2ヶ月も対局に臨んでいきます。

 

 

それではまた