将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飯塚七段戦

振り駒で先手になり、角換わりへ。 序盤で失敗して、終始ペースをつかめない苦しい将棋になりました。 そんな中で挽回し、勝負勝負と迫りました。 痛恨の判断ミス 迎えた終盤戦。先手▲が私です。 ここで実戦は▲3二飛と打ち込んだのですが。 ▲3二飛に強く△…

明日対局

明日は第12回朝日杯将棋オープン戦<一次予選>1回戦、飯塚七段戦。

上村四段戦

先手で横歩取りに青野流で対抗。 実戦例の少ない格好に進みました。 読み落としで転落 中盤戦。先手▲が私です。 角と桂香の二枚換えという珍しい図に。 先手の私としては、相手の攻めを遅らせて▲8二歩からのと金攻めを間に合わせたい局面でした。 実戦は▲8…

明日対局

明日は第77期名人戦・順位戦 C級2組3回戦、上村四段戦 中継:名人戦棋譜速報

YouTubeチャンネル『遠山プロの将棋塾』で初心者向け動画の更新を開始します!

www.youtube.com 初心者向け動画、更新開始! 入門編から少し時間が経ちましたが、本日から初心者向け動画を更新していきます。 2日おきに更新していく予定です。 更新のお知らせは、Twitterでも行いますし、YouTubeチャンネルにご登録いただければ自動でお…

将棋年鑑は棋士アンケートがイチオシ!オモシロ回答も掲載!

毎年恒例の将棋年鑑が発売開始になりました。 平成30年版 将棋年鑑 2018 出版社/メーカー: マイナビ出版(日本将棋連盟発行) 発売日: 2018/08/03 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 注:リンク先のAmazonではKindle版のみ 棋譜が解説付きで500…

「将棋とAI」を知るためにおすすめの2冊+@

「将棋とAI」というテーマでは色々な本が出ており、このブログでもご紹介しています。 今回の2冊は、研究者から見た「将棋とAI」です。 どちらも献本いただきました。 羽生竜王が登場! AIに心は宿るのか (インターナショナル新書) 作者: 松原仁 出版社/メ…

最高の棋譜が至極の物語に!『先崎学&中村太地 この名局を見よ!20世紀編』

終わるのが惜しい、と思いながら読みました。 すべての将棋ファンにおススメの一冊です! 先崎学&中村太地 この名局を見よ! 20世紀編 (マイナビ将棋BOOKS) 作者: 先崎学,中村太地 出版社/メーカー: マイナビ出版 発売日: 2018/07/24 メディア: 単行本 この商…

千田六段戦

振り駒で後手になり、相手の速攻に反撃して早い段階で戦いになりました。 いきなり優勢に! 開始30分経たずに迎えた局面。 乱戦になりました。 後手△が私です。 △7七歩成と桂を取ったところ。 (色付きは実戦の指し手) 32手目とまだ始まったばかりですが、…

明日対局

明日は第4期叡王戦六段予選2回戦、千田六段戦 中継:モバイル中継 ニコニコ生放送

英語新パンフレットも活躍!10年目を迎えたフランス人将棋体験教室イベントについて

フランス人留学生に将棋を体験してもらう毎年恒例のワークショップ。 当初からプロデュース&出演で携わり、今年で10年目を迎えました。 昨年の記事 一昨年の記事 英語新パンフレットが活躍! 例年通り、6~7月に3回開催。 講師は今年もカロリーナ女流1…