Yahoo!ニュースに、棋王戦挑決、藤井七段の王位リーグ入りの一番について書きました。
既報の通り、棋王戦は本田奎新五段がプロ1年目でのタイトル挑戦を決め、藤井七段は強敵をくだして王位戦のリーグ入りを決めました。
藤井七段、王位リーグ入り
AbemaTVで斎藤七段―藤井七段の解説を担当しました。
ご視聴いただいた皆様、ありがとうございました!
とてもいい将棋で、解説にも力が入りました。
AbemaTVのチャンネル紹介では、相撲やテニスといった趣味の話も。好きなことを話すと止まらなくなりますね(笑)
強敵相手にいい内容で勝ち、2020年の活躍を予感させるような対局でした。
個人的には藤井七段が77手目に指した手が印象に残りました。
銀で取れば駒得なのに敢えて角で取って駒得を放棄するのは、常識的には考えられないところ。
しかしその例外の好手を拾ったところに充実ぶりを感じました。
プロ1年目でのタイトル挑戦
本田五段のタイトル挑戦は素晴らしい快挙です。
本田奎四段がタイトル挑戦を決める 第45期棋王戦 挑戦者決定二番勝負|棋戦トピックス|日本将棋連盟
この対局に関しては、Yahoo!の記事で書いたことが全て外れて我ながら呆れました(苦笑)
力が入りすぎたのか、佐々木大地五段の持ち味の出ない将棋でした。
渡辺明棋王と本田五段の五番勝負は、どういう展開になるのか全く予想がつきません。
将棋界の1年もほぼ終了です。
また1年をまとめた記事も書く予定です。
それではまた