将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

Yahoo!ニュースに投稿しました「今年最後の大勝負!プロ1年目でのタイトル挑戦は?藤井七段の王位リーグ入りは?」

Yahoo!ニュースに、棋王戦挑決、藤井七段の王位リーグ入りの一番について書きました。

既報の通り、棋王戦は本田奎新五段がプロ1年目でのタイトル挑戦を決め、藤井七段は強敵をくだして王位戦のリーグ入りを決めました。

 

news.yahoo.co.jp

 

藤井七段、王位リーグ入り

AbemaTVで斎藤七段―藤井七段の解説を担当しました。

ご視聴いただいた皆様、ありがとうございました!

 

とてもいい将棋で、解説にも力が入りました。

AbemaTVのチャンネル紹介では、相撲やテニスといった趣味の話も。好きなことを話すと止まらなくなりますね(笑)

 

強敵相手にいい内容で勝ち、2020年の活躍を予感させるような対局でした。

個人的には藤井七段が77手目に指した手が印象に残りました。

銀で取れば駒得なのに敢えて角で取って駒得を放棄するのは、常識的には考えられないところ。

しかしその例外の好手を拾ったところに充実ぶりを感じました。

 

プロ1年目でのタイトル挑戦

本田五段のタイトル挑戦は素晴らしい快挙です。

本田奎四段がタイトル挑戦を決める 第45期棋王戦 挑戦者決定二番勝負|棋戦トピックス|日本将棋連盟

 

この対局に関しては、Yahoo!の記事で書いたことが全て外れて我ながら呆れました(苦笑)

力が入りすぎたのか、佐々木大地五段の持ち味の出ない将棋でした。

渡辺明棋王と本田五段の五番勝負は、どういう展開になるのか全く予想がつきません。

 

将棋界の1年もほぼ終了です。

また1年をまとめた記事も書く予定です。

 

 

それではまた