本日(13日)、ABEMA将棋チャンネルで、
第80期順位戦B級1組
藤井聡太二冠ー三浦弘行九段
解説します。
放送は9:30~、私もこの時間から出演します。
解説と聞き手
藤井聡太二冠のB級1組初陣です。
A級昇級、そして順位戦の連勝記録更新に向けて、難敵を迎えます。
藤井二冠と三浦九段の対戦といえば、2月の第14回朝日杯将棋オープン戦決勝での激闘も記憶に新しいところです。
解説は、杉本昌隆八段と本田奎五段と私遠山。
聞き手は本田小百合女流三段と宮宗紫野女流二段です。
杉本八段、本田五段とは初共演です。
藤井二冠の師匠である杉本八段のお話を聞くのは私も楽しみです。
戦型予想
藤井二冠のB級1組での全12回戦について、Yahoo!ニュースに書きましたのでそちらをご参照ください。
こちらでは三浦九段戦の戦型予想を。
事前の抽選で藤井二冠の先手番と決まっています。
2月の朝日杯でも藤井二冠の先手で、三浦九段が横歩取りに誘導しました。
今回は三浦九段が2手目に△8四歩と突き、藤井二冠に作戦選択をゆだねるとみます。対する藤井二冠、最近は先手番で相掛かりを多用しています。
しかし今回は、前局(八代七段:竜王戦2組決勝)と同様で矢倉を選択して、がっぷり四つになり、順位戦らしいジックリした戦いになると予想します。
ただ、三浦九段は作戦家なので、どんな作戦を採るか読みにくいところ。
矢倉の予想も自信度は20%くらいです(苦笑)
長い一日となるでしょう。
お時間の空いた際に、ABEMA将棋チャンネルでご覧ください!
それではまた