将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

本日(5/13)、ABEMAに出演します!

本日(13日)、ABEMA将棋チャンネルで、

第80期順位戦B級1組

藤井聡太二冠ー三浦弘行九段

解説します。

 

放送は9:30~、私もこの時間から出演します。

 

abema.tv

 

解説と聞き手

藤井聡太二冠のB級1組初陣です。

A級昇級、そして順位戦の連勝記録更新に向けて、難敵を迎えます。

藤井二冠と三浦九段の対戦といえば、2月の第14回朝日杯将棋オープン戦決勝での激闘も記憶に新しいところです。

 

解説は、杉本昌隆八段と本田奎五段と私遠山。

聞き手は本田小百合女流三段と宮宗紫野女流二段です。

 

杉本八段、本田五段とは初共演です。

藤井二冠の師匠である杉本八段のお話を聞くのは私も楽しみです。

 

戦型予想

 

藤井二冠のB級1組での全12回戦について、Yahoo!ニュースに書きましたのでそちらをご参照ください。

 

news.yahoo.co.jp

 

こちらでは三浦九段戦の戦型予想を。

事前の抽選で藤井二冠の先手番と決まっています。

2月の朝日杯でも藤井二冠の先手で、三浦九段が横歩取りに誘導しました。

 

今回は三浦九段が2手目に△8四歩と突き、藤井二冠に作戦選択をゆだねるとみます。対する藤井二冠、最近は先手番で相掛かりを多用しています。

しかし今回は、前局(八代七段:竜王戦2組決勝)と同様で矢倉を選択して、がっぷり四つになり、順位戦らしいジックリした戦いになると予想します。

 

ただ、三浦九段は作戦家なので、どんな作戦を採るか読みにくいところ。

矢倉の予想も自信度は20%くらいです(苦笑)

 

長い一日となるでしょう。

お時間の空いた際に、ABEMA将棋チャンネルでご覧ください!

 

 

それではまた