将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせから、将棋界やAIまで

免状授与式

今日は将棋会館で第45回将棋大賞表彰式並びに免状授与式が行われました。

私も六段の免状をいただきました。

写真を中心に振り返ります。

 

 

f:id:toyamayusuke:20180416204307j:plain

 

六段免状

 

 

f:id:toyamayusuke:20180416113759j:plain

 

佐藤康光会長より授与されました。

大会の審判長として渡すことはよくありますが、受け取る側は数年ぶりです。

所作等、ちょっと緊張しました(笑)

 

 

f:id:toyamayusuke:20180416115639j:plain

 

昇段した棋士女流棋士の集合写真です。

 

免状授与式の後は、小宴があります。

なかなか無い機会なので、昇段した棋士と写真を撮りました。

 

 

f:id:toyamayusuke:20180416121040j:plain

 

 

七段に昇段された中村太地王座。

四段昇段の時期が近く、三段リーグや公式戦でも対戦が多くあります。

タイトルホルダーになられた中村王座とまた対戦したいものです。

 

 

f:id:toyamayusuke:20180416120520j:plain

 

七段に昇段された千葉七段と。

千葉七段は奨励会同期で、年齢は一つ上。ずーっと一緒に戦ってきました。

昔から少しずつ上を行かれていて、いまも段と順位戦のクラスの両方であちらが一つずつ上です。

将棋に向かう姿勢が若い頃から変わらないのは素晴らしいです。

 

 

f:id:toyamayusuke:20180416123431j:plain

 

六段に昇段した高見六段。

長いこと研究会を一緒にやっていて、年齢は一回り以上違いますが、色々なことを話してきた若手棋士です。

同じタイミングでともに六段昇段を果たしたのは、嬉しくまた縁を感じました。

いまはタイトル戦(叡王戦)に出場中で、その才能を大きく開花させて欲しいです。

 

 

六段昇段に際しては、多くのファンの方から、お祝い会や、お祝いの品といった形で、温かく祝福していただきました。

本当に多くの方に支えられていることを、改めて実感しました。

この場を借りて、改めて御礼申し上げます。

 

今日は棋士人生でも記念に残る一日でしたが、これを一つの区切りとして、今週は今期初戦を迎えることもありますし、より勉強に気持ちを入れていきます。

 

 

それではまた