将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

本日(6/8)、囲碁・将棋チャンネルで銀河戦の解説が放映されます

本日(6/8)20:00~、囲碁・将棋チャンネルで第29期銀河戦本戦トーナメントCブロック7回戦を解説します。

対戦カードは、阿部隆九段―片上大輔七段

聞き手は室谷由紀女流三段です。

 

www.igoshogi.net

 

阿部九段は、全ての昇段を勝ち星でクリアした初めての棋士ということで話題になりました。

全て勝ち星で昇段するには全部で810勝必要です。

気の遠くなるような数字です。。私はようやく1/3に到達したところで、今のペースだとあと30年かかる計算です(笑)

年齢を重ねても実力が衰えないという点で、ロールモデルにしている先輩棋士でもあります。

 

片上七段は、数年前から振り飛車党に転身して、令和の振り飛車を指しています。

以前、研究会で指していた時は、私が振り飛車で片上七段が居飛車という構図ばかりでしたが、まさかそれが反対になるとは。

前期は王位リーグに入るなど、変わらず活躍されています。

 

今期から銀河戦にも勝率バーが導入されて、初めてそれを見ながらの解説になりました。

秒読みだとこの勝率が上下することもあり、しかも銀河戦の勝率は大きく出やすい傾向にあるそうです。

本局はこの数字に解説が振り回される(?)こともあった気がします。

 

最後まで目の離せない熱戦をお楽しみください。

 

 

それではまた