将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2月11日棋士会『令和6年能登半島地震 復興支援オンラインチャリティイベント』

棋士会主催のオンラインイベントが2月11日(日)に開催されます!
収益は経費を除いて能登半島地震の被災地に寄付いたします。

視聴チケットの販売は、10日(土)17時まで受け付けています。

 

passmarket.yahoo.co.jp

 

イベント内容

 

15時スタートの第一部には、北陸地方出身の棋士女流棋士が出演します。

村田顕弘六段
服部慎一郎六段
井道千尋女流二段
野原未蘭女流初段

井道女流二段は石川県珠洲市出身、他の3名は富山県出身です。

 

北陸地方にまつわるクイズを中心に、トークショーを行います。棋士会から村山慈明八段も出演して、司会を担当します。
どのような内容になるのか、私も楽しみにしています。

 

第二部には、北陸地方でのタイトル戦で名勝負を繰り広げてきた棋士が出演します。

谷川浩司十七世名人
羽生善治九段
久保利明九段
室田伊緒女流二段

この他、棋士会から中村修九段と糸谷哲郎八段も出演予定です。

北陸地方での思い出を中心にトークショーを行います。
糸谷八段がタイトルを獲得したのは石川県なので、その当時の話も出そうです。

 

そして、二部ではペア将棋も行います。
今回は谷川十七世名人と羽生九段の夢のペアが実現します!
お二人が組むとどのような将棋になるのか、ワクワクしますね。

 

多くの方のご視聴を!

 

正月に痛ましい地震が起きてしまい、将棋界として微力でもお力になりたい、棋士会役員全員に共通した思いでした。すぐに連絡を取り合い、何か出来ないか模索しました。
後から聞いたことですが、出演者の谷川永世十七世名人や羽生九段も同じ思いを抱かれていたそうです。

では棋士会として何が出来るのか、難しい判断でした。
リアルイベントを行なうか、オンラインか。
新将棋会館建設に向けてクラウドファウンディングを行っている中で、ファンの方に改めて寄付を求めることの是非。

決して正解はない状況下で、今回はこのような形で寄付金を集めることになりました。
出演者はお忙しい方ばかりですが、皆さまにご快諾いただき感謝の限りです。
棋士会役員もイベントの成功に尽力してまいります。

ちなみに今回、私は出演せず運営にまわります。有料でのオンラインイベントは初めての試みで不安もありますが、職員の協力もあるのでなんとかこなせると思います。頑張ります。

 

オンラインでの開催ということもあり、アーカイブ視聴も可能です。
リアルタイムでご視聴できないという方も、ご安心ください。

多くの方にご視聴いただき、被災地への支援にご協力いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。