将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

三枚堂四段戦

振り駒で先手に。これで5局連続振り駒で先手を引きました。それまでずっと後手が多かったのですが、かたよるものですね。

 

横歩取りから早々に激しい将棋に。

相手の研究手にうまく対応して優勢を築くも、攻守でミスがあって際どい勝負に。迎えた図。先手▲が私です。4二にいたと金にぶつけて△5二金打として、▲同と△同金と進んだ局面です。

 

 

f:id:toyamayusuke:20160907210229g:plain

 

 

ここで▲5二同馬から攻めきるつもりが意外と難しいことに気が付き、秒読みでとっさに▲3三馬と逃げたのが敗着に。

▲5二同馬でも▲3四馬でも難解で、一番悪いところに行ってしまいました。

 

いいところに手がいかなかった一局で、残念ですがそれもまた実力です。

今月は対局が続くので、気持ちを切り替えていきます。

 

 

それではまた