将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2021年1月9日に「将棋・ひと目の詰み」出版オンラインイベントを開催します!

来年1月9日(土)に、ねこまど将棋教室でオンラインイベントを開催します!

 

nekomado.com

 

実戦の詰み

「将棋・ひと目の詰み」では、実戦で「詰む形」を覚えることに焦点を当てています。

この本を読むことで、実戦で詰みを見つけやすくなり、ひいては実力アップにつながります。

 

 

 

 

では「詰む形」を覚えるとなぜ実力アップにつながるのでしょうか。

それをお伝えするのが本講座の趣旨です。

 

「詰む形」を知っていると実戦で相手玉を詰ますのに役立つのは当然として、

・「詰む形」を知っているから「詰めろ」がかけられる

・「詰む形」を知っているからより優位に局面を進められる

といった効果も生じます。

 

その辺りを具体的にお話します。

解いていただく問題の難易度は高くせず、理屈を知っていただく講座にしますので、中級(3級くらい)で初段を目指す方でも楽しめる内容です。

有段者の方も、理屈をしっかり固めることで「勝つ力」を磨けると思います。

 

出版記念イベント

11・12月は、「ゼロからはじめる 大人のための将棋入門 」と併せて、立て続けに新刊が発売となりました。

 

 

 

 

出版記念イベントを開催したかったのですが、なかなかそれが許されない社会情勢には歯がゆい限りです。

 

今回はオンラインということで、東京近郊にお住まいの方でなくても大丈夫です。

多くのご参加をお待ちしております。

 

ねこまどでは同時にサイン本も発売しますので、そちらも併せてご検討ください。

 

 

それではまた