将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo!ニュースに投稿しました!「羽生九段&藤井七段の知的イメージと小学校への導入で子供への普及が進んだ平成の将棋史」

Yahoo!ニュースに、子供への将棋普及について書きました! news.yahoo.co.jp 高野秀行六段の著書 記事中でいくつか引用した高野秀行六段の著書について。Yahoo!ニュースでは自著以外はリンクが貼れないため、こちらでご紹介します。 こどもをぐんぐん伸ばす…

Yahoo!ニュースに投稿しました!「藤井聡太七段、タイトルホルダー撃破!「令和」活躍のカギはAI活用法」

Yahoo!ニュースに昨日の高見泰地叡王-藤井聡太七段戦について書きました! 藤井聡太七段、タイトルホルダー撃破!「令和」活躍のカギはAI活用法(遠山雄亮) - 個人 - Yahoo!ニュース 中盤の精度 記事では中盤の精度について深く考察しています。 ここは誰も…

Yahoo!ニュースに投稿しました!「「AI発展の象徴」として世界一を狙う日本産囲碁AIと、「人間とAIの共存」のステージに入った将棋AI」

Yahoo!ニュースに囲碁AI&将棋AIについて記事を書きました! news.yahoo.co.jp 初めての囲碁ネタ こちらのブログも含めて、囲碁ネタを書いたのは初めてでした。 記事中にもあるように、囲碁棋士の大橋拓文六段から伺ったことも交えて書いています。 隣の世界…

飛車落ち右四間定跡、将棋AIの評価値で判明した銀冠のワナ

飛車落ちで一番有名な定跡といえば右四間飛車定跡でしょう。 私も上手を持つとかなりの確率で指されます。 ここから▲4五歩△同歩▲同銀、と進めるのが有名な定跡で、手順によっては詰み近くまで定跡化されています。 しかし、この図と手順に2つの重大な事実…

宮田七段戦

振り駒で先手になり、一手損角換わりに早繰り銀で急戦を仕掛けました。 角のタダ捨て 攻め込んで迎えた図。 桂得はしたものの、角が詰んで困ったようですが、狙いの一手がありました。 (青字が実戦の手、先手▲が私です) ここで▲5三角成が強烈なタダ捨て。…

明日対局

明日は第45期棋王戦予選準決勝、宮田七段戦 中継:モバイル中継

Yahoo!ニュースに投稿しました!「将棋めしの「量」にも注目が集まった叡王戦第2局、永瀬七段が制して初タイトルへ視界良好」

Yahoo!ニュースに記事を書きました! news.yahoo.co.jp おやつについて 記事にも書いたように、両者の将棋めしの「量」に注目が集まりました。 おやつは両者ともに3品ずつ頼んでいました。 個人的にはその中でもバスチーがオススメです。 最近、対局時のお…

文春オンライン「将棋棋士・遠山雄亮の眼」高見泰地叡王について寄稿しました!

4月13日、文春オンラインの記事が公開になりました。 bunshun.jp 高見叡王との縁 記事ではさらっと書いた高見叡王との練習対局(vs)について。 高見四段(当時)のプロ入りからわりとすぐの頃に対局があり、記事に書いたように深夜の激闘の末に負かされま…

杉本(和)四段戦

振り駒で先手に。ゴキゲン中飛車に急戦で対抗しました。 踏み込みを欠く 仕掛け直後に見落としがあり、苦戦を意識していました。 そこで迎えた図。 (青字が実戦の手、先手▲が私です) 相手の飛車や5六歩がうっとうしいので、そこをどう受けるか、という局…

明日対局

明日は第69期大阪王将杯王将戦一次予選3回戦、杉本(和)四段戦

Yahoo!ニュースに投稿しました!「叡王戦第1局、驚異の勝ちっぷりをみせる永瀬七段が逆転勝利で白星発進!」

Yahoo!ニュースに、昨日の叡王戦第1局について記事を書きました! news.yahoo.co.jp 永瀬七段の勝ちっぷり 対局内容については記事に詳しく書いたので、タイトルのこちらを補足します。 永瀬七段の勝ちっぷりはすさまじく、昨日の勝利で12連勝を継続中。 昨…

藤井(猛)九段戦

振り駒で後手になり、相手の四間飛車を迎え撃つ格好に。 強手炸裂 こちらが千日手を望んだところ、相手が拒否して大決戦に。 その打開が危なかったようで、強手でリードを奪いました。 (青字が実戦の手、後手△が私です) ここで△5六同銀とタダ捨て! ▲同金…

明日対局

明日は第45期棋王戦予選2回戦、藤井(猛)九段戦