まえがき
下記でご紹介した角換わり腰掛銀の盤上の物語。
その続きです。
今回は、「6.パスしてから△5二玉と待機」を深堀りします。
藤井聡太七段の新手から研究が深まっている形です。
パスからの攻防
まずは現代角換わり腰掛銀の基本図から復習です。
ここで後手に7つの手段があります。
今回取り上げるのは、パスです。
とはいえ将棋でパスは許されていないので、金を7二金→6二金のようにして2手かけて6二にいけばパスをしたのと同じことになります。
すぐに▲4五桂
先手がすぐに▲4五桂と攻めかかるのはどうか。
後手は最善形で先手は玉が6八にいるので、成立しません。
具体的には△2二銀から△4四歩で桂を取りにこられてうまくいきません。
先手の玉が7九にいれば成立するのは上記の記事で解説した通りです。
そこで一度は▲7九玉と引いて、後手は△5二玉と待機します。
ためて▲4五桂
ここで▲4五桂と攻めかかるとどうなるか。
これは有力です。
先手は7九に玉がいるので最善形。
後手の玉が5二にいるのが吉と出るか凶と出るか。
これには△2二銀も△4四銀もありますが、△4四銀のほうがいいとされています。
以下▲2四歩△同歩▲同飛
△4四銀と上がった場合は、カウンターを狙うことになります。
図で△2三歩▲2九飛△6五歩と進めるのは、
- 先手玉が7九にいる
- 後手玉が戦場に近い
後手の条件が悪く、成立しません。
そこで図では△1三角と打ちます。
2筋交換に△1三角はよく出てくる反撃手段です。
飛車が逃げて、△4六角と進むと4五の桂を取ることができそうです。
先手は△1三角に対して、
▲2九飛△4六角▲7五歩
▲2七飛△4六角▲2三角
このどちらかの手段で攻めていきます。
どちらも公式戦で登場しており、互角と見られています。
ただ最近は下火の変化で、先手が避けている展開です。
なお後手がこの仕掛けを回避したいなら、△5二玉ではなく、△6三銀▲8八玉△5四銀、という手順で待機するのも有力です。
本命の▲4五桂
先手は仕掛けずに▲8八玉と入城するのが主流です。
対して後手は△4二玉と最善形を保ちます。
後手がパスした後に生じる基本図であり、最新形です。
つい最近も大きな勝負で立て続けに登場しています。
先手は万全の態勢になったので、▲4五桂と攻め込みます。
攻めずに▲6七銀と指す手もあるのは、上記の記事でも解説した通り。
ここでは▲4五桂に絞って解説します。
対して後手は△2二銀も△4四銀もありますが、△4四銀が本線です。
何故か。上記の記事から引用します。
- △2二銀と逃げて△4四歩から桂を取る
- △4四銀と逃げて2筋交換を甘受して反撃に出る
この使い分けは、反撃に出られるか、というところにかかっています。
その際に重要なのは、後手の銀の位置と先手の玉の位置です。
後手の銀が5四にいなければ△6五歩の攻めがないため、反撃に出られません。
先手の玉は、後手が反撃する際は8八にいてくれたほうがいいです。
よってこの場合は△4四銀と逃げて、▲2四歩△同歩▲同飛△2三歩▲2九飛に△6五歩と反撃に出るのが一般的です。
△1三角の変化
さて上記記事ではさらっと書いていますが、△4四銀に▲2四歩△同歩▲同飛の局面で一つの分岐を迎えます。
先ほども解説した通り、△1三角という反撃手段もあるからです。
先手は常に警戒すべき手、後手は常に狙うべき手です。
対して▲2九飛△4六角に▲4七金と角を追います。
後手も△2八歩と飛車をおさえて、▲4九飛△2四角▲2五歩△1三角▲1五歩
先手は角を狙います。ここで後手は△4五銀直と桂を取れそうですが、▲同銀△同銀▲1四歩△2二角に▲6三銀が習いある手筋。
角換わりでの頻出手筋です。
△同金▲7二角の進行は大体ダメとしたもの。
△6一金と逃げるよりありませんが、▲7四銀不成として▲6三角の両取りの筋もあって先手がハッキリ優勢です。
△4五銀直と取らずに△8六歩と攻めればそこまでの差はありませんが、後手が避けている変化です。
なお後手玉が5二にいると▲6三銀がないため、△4五銀直と取って桂得が残ります。
なので△5二玉型では△1三角の反撃が有効だったのです。
△6五歩のカウンター
前置きが長くなりましたが、いよいよプロの実戦例の多い変化に入ります。
△1三角と打たずに△2三歩と受けて▲2九飛と引きます。
ここで△6五歩が後手の狙いのカウンターです。
玉の位置が先手8八、後手4二なので、後手としては最善といえる近い形です。
▲6九飛という受け方もありますが、この場合は▲同歩と素直に取るべきです。
対して△同桂には▲同銀が強い受け。
△同銀に▲6三歩△7二金▲6四桂と攻め込みます。
この反撃はよく出てくる手段で、基本的にはあまりうまくいきません。
ただこの場合は、2筋で1歩を手にしている効果で有効な手段となります。
以下は、
- △7一金▲2二歩△同金▲6二角
- △7三金▲6二歩成△6四金▲6六歩△5四銀▲6一角
といった展開が考えられます。
いずれも手持ちの1歩を有効に使っているのがおわかりでしょうか。
どちらの展開に進んでも、先手有利の展開です。
よって後手は△6五同桂ではなく、△7五歩と突きます。
角換わりの頻出手筋で、△7五歩を▲同歩と取ると△6五桂として、▲同銀は△同銀のあとに△7六歩の攻めが厳しく残り、▲6六銀は△8六歩で十字飛車を狙われます。
△7五歩に▲同歩と取る手は、角換わりではほぼありえません。
藤井新手▲7九玉
この△7五歩に対し、当初は▲6九飛と受ける手が指されていました。
しかし「玉飛接近すべからず」の格言もあるように、あまりいい形ではありません。
現在は下火になっています。
そこで▲2二歩と打つのが習いある歩の手筋。
△同金と取らせることで相手の金を壁形にします。
そこで藤井新手の登場です!
▲7九玉!
なんという地味な新手でしょう。
しかも駒がぶつかってから玉を引くという、なんとも不思議な感触の手です。
初めて見たときは驚きました。
ただ、相手の攻めから遠ざかるという意味で、8八より7九のほうが遥かに好位置であることは間違いありません。
将棋AIも第1候補にあげる有力手段です。
対して後手は△3二金と悪形を正すのが普通でしょう。
先手は▲2二歩と再び歩の手筋を繰り出します。後手も△同金はやむを得ません。
ここで▲6四歩と伸ばすのは棋理にかなった手。壁形の逆側から攻めようというもの。
対して△3二金と再び戻し、▲7五歩△3一玉と進みます。
△3一玉で△6五桂は、▲同銀△同銀に▲6三歩成が▲7二角をみて強烈な反撃です。
玉を早逃げしたので次は△6五桂が成立しそうです。
そこで先手は、▲7四角や▲7六角として△6五桂(△6五銀)の攻め筋を消しておきます。
▲7四角と打ったのは、藤井新手の将棋で、藤井七段が制しました。
▲7六角と打った将棋も公式戦で登場し、先手が勝利しました。
藤井新手、発展形
さらに、▲6四歩とするところで▲3五歩という手も公式戦に登場しました。
これも藤井七段の指した手。
以前は▲6四歩で勝ったのに手を変えたのは、▲3五歩のほうがより優れていると判断したからでしょう。
この▲3五歩は4五桂と跳ねている格好で常に急所となる手です。
対して△同歩は▲3四桂のスキが出来てしまうので論外。
△同銀は▲7五歩として後手の攻めを催促します。
△4四歩には▲7四歩△6五桂に▲同銀△同銀▲6三歩と先ほども出てきた攻め筋を繰り出します。
これは後手の2~4筋の形がひどいので、攻めが決まっています。
よって▲3五歩を手抜いて攻め合うのが後手の最善です。
△8六歩がその第一歩。
▲同銀には△6六角が空間を生かした手。以下▲7七銀には△同角成▲同金△7六歩とたたみかけて後手優勢です。
そこで先手も▲同歩と取ります。
ここで後手に多くの選択肢があります。
- △7六歩▲同銀△8六飛とさばく
- △8五歩の継ぎ歩
- △8七歩や△6七歩と手裏剣を放つ
この善悪は全くもって不明です。
1の△7六歩~△8六飛の変化はごくごく最近現れたので、ご記憶のある方もいらっしゃるかと思います。
あとがき
後手がパスをする攻防を解説してきました。
8八玉型で▲4五桂と跳ねて、後手は△4四銀~△6五歩と反撃。
対して▲2二歩~▲7九玉の藤井流が最新形です。
研究課題で、将棋AIの評価もほぼ互角。
今後公式戦でも多く登場しそうです。
藤井新手までも多くの変化があり、盤上の物語が折り重なっています。
流れだけつかんでおけば、藤井七段の新手の意味もおぼろげながら見えてくるかと思います。
現代角換わり腰掛銀の基本図から一つの枝を解説するだけで、なんと3500文字以上になりました。
角換わりは難しいと言われる所以でしょう。
全てを理解する必要はありませんので、読み物として盤上の物語を楽しんでいただければ幸いです。