将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回電王戦第3局 大盤解説会感想

残念ながら稲葉七段が敗れ、棋士側から見て2勝1敗となりました。 当日は函館での大盤解説を担当しました。 多くの将棋ファンの方に足を運んでいただき、ありがとうございました! 解説に集中していたため、将棋の詳しいことは検証出来ませんでした。 なの…

明日は第4回電王戦第3局 金森ホールで大盤解説を担当します

明日は電王戦第3局稲葉七段-やねうら王戦。 将棋電王戦FINAL 第3局 稲葉陽七段 vs やねうら王 - 2015/03/28 09:30開始 - ニコニコ生放送 棋譜中継は日本将棋連盟モバイル独占中継! HOME|日本将棋連盟モバイル公式サイト PV 将棋電王戦FINAL 第3局 稲葉陽…

第4回電王戦第2局 人工知能との本気の対峙

これぞ電王戦、という展開でした。 永瀬六段が有利になったのでは、と思ったところでの角不成、そして終局。 呆気にとられて観ていました。 Seleneほどの強いソフト、そして素晴らしい開発者の方がおかしたまさかのミス。想像を絶するほどの研究量でそれを発…

明日は第4回電王戦第2局&4月2日に「人工知能」関連のトークイベントを開催!

明日は電王戦第2局永瀬六段-Selene戦。 将棋電王戦FINAL 第2局 永瀬拓矢六段 vs Selene - 2015/03/21 09:30開始 - ニコニコ生放送 棋譜中継は日本将棋連盟モバイル独占中継! HOME|日本将棋連盟モバイル公式サイト PVは将棋電王戦FINAL 第2局 永瀬拓矢 六…

第4回電王戦第1局 Aperyの不可解なミスと斎藤五段の完璧な準備

斎藤五段が完璧な準備でAperyに完勝。団体戦としては幸先の良い1勝をあげました。 この将棋は35手目▲2一飛成の局面が大きなポイントでした。 ここでAperyは△4四角。おそらく敗着となった一手です。△4七歩成と指すべきでした。 △4四角に▲5五角△同角▲同…

第4回電王戦が明日開幕!対コンピュータの作戦について

明日14日に第4回電王戦が開幕します。 開幕カードは斎藤五段-Apery。 将棋電王戦FINAL 第1局 斎藤慎太郎五段 vs Apery - 2015/03/14 09:30開始 - ニコニコ生放送 棋譜中継は日本将棋連盟モバイル独占です。 【電王戦FINALへの道】#67 斎藤慎太郎の作戦 ‐ …

宮本四段戦

後手で相振り飛車に。 序盤の構想がいまいちで、相手の思い切った仕掛けで形勢を損ねました。 対応もまずく、一方的に攻めまくられて押し切られました。 宮本四段との前回の対局は三段リーグでその時も負かされたのですが、四段昇段を自力で迎えた最終日の1…

明日対局

明日は第73期順位戦C級2組10回戦、宮本四段戦です。 プロになってからは初対戦ですが、三段リーグで一度対戦があります。 それ以来、約10年ぶりの対戦になります。 順位戦は最終戦、今年も昨年同様の形となりました。 1年間の努力の成果が出せるよう、頑…

A級順位戦一斉対局「将棋界の一番長い日」

今日は将棋ファンが1年で一番ワクワクする日ですね!私も楽しみにしていました。 今年は挑戦争いも降級争いも混戦で、最後まで目が離せないこと間違いなし。 全局終了は深夜1時過ぎとなるでしょう。 モバイル端末では日本将棋連盟モバイルで。 PC(スマホ…