本日(13日)、ABEMA将棋チャンネルで、
第81期名人戦七番勝負第3局1日目
渡辺明名人ー藤井聡太竜王
解説します。
放送は8:30~、私は10:30から最後(19時頃を予定)まで出演します。
解説と聞き手
藤井竜王の2連勝で迎える第3局です。
渡辺名人としては、3連敗となっては防衛が絶望的な状況になります。
是が非でも勝ちたい一戦といえるでしょう。
ここまでの2戦について、Yahoo!ニュースに書きましたのでご参考ください。
解説は、村田顕弘六段と私。
聞き手は、矢内理絵子女流五段と中澤沙耶女流二段です。
3名ともABEMAでの共演は初めてです。
矢内女流五段のABEMA出演はかなり珍しく、話題になりそうです。
戦型予想
本局は渡辺名人の先手番です。同じく渡辺名人の先手番だった第1局では、渡辺名人が角道を止めて雁木模様の力戦になりました。
さて本局はどうなるか。戦型予想が相当に難しいです。
序盤から目が離せません。
この二人の対戦は、対戦成績に大きな偏りがあり、特に藤井竜王が後手番で全勝しているところに特徴があります。
渡辺名人は先手番で策をこらすものの、結果につながっていません。
それだけに、必勝を期す一番で用いる作戦に大きな注目が集まります。
土曜日ということもあり、いつもよりゆっくりご視聴いただける方も多いと思います。
明日のABEMAでは、19時からABEMAトーナメントも放送されます。
一日、将棋番組でお楽しみください!
それではまた