将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

本日(5/13)、ABEMAに出演します!

本日(13日)、ABEMA将棋チャンネルで、

第81期名人戦七番勝負第3局1日目

渡辺明名人ー藤井聡太竜王

解説します。

 

放送は8:30~、私は10:30から最後(19時頃を予定)まで出演します。

 

名人戦七番勝負第3局1日目 | ABEMA

 

解説と聞き手

藤井竜王の2連勝で迎える第3局です。

渡辺名人としては、3連敗となっては防衛が絶望的な状況になります。

是が非でも勝ちたい一戦といえるでしょう。

 

ここまでの2戦について、Yahoo!ニュースに書きましたのでご参考ください。

 

news.yahoo.co.jp

 

解説は、村田顕弘六段と私。

聞き手は、矢内理絵子女流五段と中澤沙耶女流二段です。

 

3名ともABEMAでの共演は初めてです。

矢内女流五段のABEMA出演はかなり珍しく、話題になりそうです。

 

戦型予想

本局は渡辺名人の先手番です。同じく渡辺名人の先手番だった第1局では、渡辺名人が角道を止めて雁木模様の力戦になりました。

 

さて本局はどうなるか。戦型予想が相当に難しいです。

序盤から目が離せません。

 

この二人の対戦は、対戦成績に大きな偏りがあり、特に藤井竜王が後手番で全勝しているところに特徴があります。

渡辺名人は先手番で策をこらすものの、結果につながっていません。

それだけに、必勝を期す一番で用いる作戦に大きな注目が集まります。

 

土曜日ということもあり、いつもよりゆっくりご視聴いただける方も多いと思います。

明日のABEMAでは、19時からABEMAトーナメントも放送されます。

一日、将棋番組でお楽しみください!

 

 

それではまた