将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

10月7日に新刊発売記念イベント「初段に必須の3つの将棋ロジック」を開催します!

10月7日(金)19:30~、ジュンク堂書店 池袋本店で、

『イチから学ぶ将棋のロジック 三間飛車編』刊行記念 初段に必須の3つの将棋ロジック

開催します!

 

honto.jp

 

ジュンク堂書店池袋本店

こちらの店舗は、将棋本の棚が充実していることで知られています。

 

 

今までもいくつかのイベントに出演させていただきました。

今回も早い段階でお誘いをいただいて、イベントの開催となりました。

 

今回のイベントに参加するのは難しいという方でも、ぜひジュンク堂書店池袋本店に一度ご来店ください。

将棋ファンの方ならきっと楽しい時間を過ごせるはずです。

 

イベントについて

講座+質疑応答(1時間)&サイン会(30分)の2本立てです。

 

講座内容については、イベントページから引用します。

 

「初段」は多くの将棋ファンの方が目指すところです。では、初段の壁を突破するにはどうすればいいのでしょうか?定跡を丸暗記すればいい?そうではありません。大切なのは、将棋の本質を知ることです。
「攻め」「受け」「形勢判断」
初段に到達するために重要なのはこの3つにまつわる将棋の「ロジック」です。この「ロジック」を正確に理解すれば将棋の本質をつかめます。講座では実例を示しながら、この3つの「ロジック」の基礎知識を学びます。きっと今まで理解できていなかったことが多くあると思います。講座を聞いてから『イチから学ぶ将棋のロジック 三間飛車編』を読むと「ロジック」を理解するスピードが上がり、将棋の「本質」をつかむ最短距離を進めるはずです。そしてその道の先に初段が待っているでしょう。

 

初段を目指す方が聞いて、絶対に損のない内容だと思います!

 

コロナ禍もあってファンの方の前でサインを直接書くのは今回が初。

今後もなかなかないと思いますので、貴重な機会となりそうです。

 

多くのご来店をお待ちしています。