将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

本日(5/22)、ABEMAに出演します!

本日(22日)、ABEMA将棋チャンネルで、

第4回ABEMAトーナメント予選Cリーグ第一試合

チーム豊島VSチーム木村

解説します。

 

番組開始は19:00~

 

abema.tv

 

初解説

ABEMAトーナメントは超早指しで知られています。

今回初めて解説を担当しましたが、他の対局とは違った解説が求められることを改めて実感しました。

聞き手は本田小百合女流三段で、先週のABEMAでの解説に続いての共演です(こちらの収録のほうが前)。

 

チーム豊島

豊島将之竜王・大橋貴洸六段・佐々木大地五段

 

チーム木村

木村一基九段・佐々木勇気七段・池永天志五段

 

先に5勝したチームの勝利となります。

対戦順はチーム内で決められるので、誰をどこに持ってくるか、それも勝敗のカギを握ります。

大将同士の対戦はあったのか?

佐々木対決はあったのか?

そんなことにも注目しながらご覧ください。

 

解説の裏話

ファンに大好評のABEMAトーナメント、私も毎週楽しく拝見しています。

 

観ている時は気楽でしたが、いざ出演する側になるとその大変さがよくわかりました。

 

どんどんと指し手が進む中で、どうわかりやすく解説するか、いつも以上に難易度が高いのです。

加えて対局と対局の間の休憩時間が短いため(放送時より短い)、息つく暇がありません。

 

そのため、局が進むにつれて疲労度が高まっていきます。

後半になると口数が少なくなる解説者がいるのも納得です(笑)

私も全局解説が終わったときは達成感を覚えました。

 

ファンの方に喜んでいただける解説が出来たか不安もありますが、私自身も楽しんで視聴したいと思います。

ぜひ19時から、ABEMA将棋チャンネルをご覧ください!

 

 

それではまた