5月4日(祝)9:00~、コンピュータ将棋選手権二次予選が配信されます。
対局と解説の開始は10時予定です。
中継サイト:第31回世界コンピュータ将棋選手権 ライブ中継
公式サイト:第31回世界コンピュータ将棋選手権
スケジュール
3日(祝)に一次予選が行われ、11チームが通過しました。
4日が二次予選。ここからシードチームが登場します。
二次予選は全9回戦で行われ、上位8チームが決勝リーグへ進みます。
そして5日の決勝リーグで優勝が決まります。
私は二次予選の解説を千田七段と一緒に担当します。
決勝リーグも解説があります。
優勝の行方
前回大会で上位にきたソフトが優勝争いに加わることは間違いないでしょう。
やねうら王、白ビール。そしてハード性能が強力と噂のPALあたりが有力です。
一次予選の結果から下剋上がありそうなのは。
二番絞り、koron、Miasisといったところでしょうか。
そして昨年何度か「雷電戦」という名称でオンラインの大会が行われました。
そこで上位に入ったソフトも台風の目になる可能性があります。
dlshogi with GCT、Ryfamate、Daigorillaなど。
今回は「いままでの手法のソフトvsディープラーニング」
という対決構図もあり、見どころたくさんです!
ゴールデンウィークのお休みにゆっくりご観戦ください。
それではまた