将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせから、将棋界やAIまで

YouTubeチャンネル「遠山プロの将棋塾」を開設!

YouTube「遠山プロの将棋塾」チャンネルを開設し、将棋動画をアップします。

最初は7本の動画をアップしました。今後は3~4日おきに1本ずつアップ予定です。

私の考える、入門/初心者に最適の将棋勉強法を伝授します。

 

www.youtube.com

 

動画閲覧、チャンネル登録、よろしくお願いします!

感想やご意見は、Twitterでリプをいただければ幸いです。

遠山雄亮 (@funnytoyama) | Twitter

 

これから将棋を覚えたい、もしくは将棋を覚えたい人に紹介する、といった形で使ってください。

内容としては、将棋のスマホアプリを用いてお手本をお見せし、それを実践することで棋力向上を目指すというものです。

アプリは先日ご紹介したものを中心に使用しています。

 

toyamayusuke.hatenablog.com

 

 

将棋入門について一番最初の記事(プロ棋士の考える「将棋入門」)で、

 

その(初級までの)道筋を整える具体的な方法も考えていて、既存の形にとらわれず、私らしくWebやアプリを使って、より多くの人に将棋が普及できる形を模索しています。 

 

と書きました。

それがまさにこのYouTubeチャンネルになります。

 

将棋教室では未経験者を教えることが一番難しい、というのはよく言われることです。

未経験者はお断りしている教室も多くあります。

未経験者がこのYouTubeチャンネルを見て将棋を覚え、教室に通う、本を買う、といったことにつながれば嬉しいです。

  

新たに自分で将棋教室を開く選択肢も考えましたが、私らしくWebを通じ、YouTube上に「塾」を作って多くの人に将棋を覚えてもらう場を作りました。

入門前後は将棋の離脱率が高い、ということを上記の記事にも書きました。このYouTubeチャンネルが少しでも離脱率を下げる一助になりたいものです。

 

 

それではまた