将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日対局

明日は第76期名人戦・順位戦 C級2組3回戦、増田康四段戦です。 昨日のブログにも書きましたが、若手との対戦が続きます。 増田四段は藤井四段に次いで2番目に若い、数少ない10代棋士の一人です。とはいえ棋士になってから3年目、対戦も3度目と数を重ね…

対局のこと、年齢のこと

先週は表に出ていない対局がありました。銀河戦の予選です。 先々週の大橋四段戦に続き、またも若手との対戦でした。 非常に面白い将棋で、結果が発表されたら取り上げようと思います。 そして明後日は順位戦増田(康)四段戦があります。 またしても若手と…

7月22・23日は天童で将棋×サッカーイベントに出演します!

山形県天童市といえば勿論将棋の街ですが、モンテディオ山形のホームスタジアムがあることでも知られています。 そのモンテディオのホームスタジアム、NDソフトスタジアムで7/22(土)将棋×サッカーコラボイベントが開催され、2年ぶりに出演します。 www.sh…

大橋四段戦

振り駒で先手になり、居飛車の力戦に。最近流行の雁木を採用しました。 仕掛けでペースをつかみ、迎えた図。先手▲が私です。 ここは▲8四角と強気に指すべきでした。7三桂と6六歩の両取りです。△6四桂の反撃を気にしましたが、▲6六角引△5六桂に▲7九玉…

明日対局

明日は第2回 上州YAMADAチャレンジ杯2回戦、大橋四段戦です。 勝つと午後に準々決勝、近藤誠五段戦を行います。 連勝すると準決勝進出、そして相手は藤井聡太四段かもしれない、という大きな勝負です。当然これは対戦相手もわかっていることで、二人とも藤…

電王戦振り返り(番外編) 藤井聡太四段とPonanza

藤井聡太四段とPonanzaについて表に出さずにいたことがあります。 様々な記事で本人が語っていることもあり、問題ないと判断して記すことにしました。 最近各所で、「藤井聡太四段が将棋AIを取り入れている」とお話している背景もこれで明らかにすることが出…

村中六段戦

先手で力戦に。最終的には振り飛車のような陣形に落ち着きました。 非常に難解な将棋で、ずっと均衡がとれた戦いでした。 悔やまれるのは図。先手▲が私です。終盤で長考した場面です。 ここで▲2五歩が悪手でした。 ▲1六歩△同香▲1七歩とすれば千日手模様。…

明日対局

明日は第76期名人戦・順位戦 C級2組2回戦、村中六段戦です。 村中六段とはこれで6回目の対戦。順位戦では初めての対戦です。 12年間互いに在籍していたのに初めてというのは、なかなかすごい偶然です。 ちなみに今期は関西所属の棋士と一人も当たってお…

藤井聡太四段が対局中&本日18:00~バンキシャにVTR出演します&将棋とAIのインタビュー記事について

竜王戦決勝T佐々木勇気五段-藤井聡太四段戦が対局中です。 藤井四段が前人未到の30連勝に挑んでいますが、現在はピンチと言えそうです。 相掛かりから佐々木五段がうまく立ち回ってリードしましたが、藤井四段も反撃に。42手目△2七歩はなるほどの一着でし…

本日16:30~スーパーJチャンネルに生出演します&AIについてのインタビュー記事について

本日(7/1)放送のテレビ朝日「スーパーJチャンネル」に生出演します。 将棋とAIについてお話します。私自身がとても興味のある話なので、どのような内容になるか楽しみでもあります。 ぜひご覧ください! 先日AIについてインタビューがあり、記事になりまし…

瀬川五段戦

振り駒で後手になり、流行の雁木を採用しました。 新しい形ということもあり、非常に難解な将棋で苦労しました。 迎えた図。後手△が私です。 銀桂交換に成功して手応えを感じましたが、次の手に悩みました。 △5四銀打、△5五角、△6七銀など有力手がたくさ…