将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

対局のこと、年齢のこと

先週は表に出ていない対局がありました。銀河戦の予選です。

先々週の大橋四段戦に続き、またも若手との対戦でした。

非常に面白い将棋で、結果が発表されたら取り上げようと思います。

 

そして明後日は順位戦増田(康)四段戦があります。

またしても若手との対戦です。

 

今期13戦中、10戦は年下と対戦しています。当面の対戦相手も全て年下です。

自然と、若くて勢いのある棋士にどう立ち向かうか、というのが大きなテーマになっています。

大変ではありますが、才能豊かな若者との戦いはプロ棋士としてやっていく上で楽しいところでもあります。

 

この週末は増田四段戦に向けての準備に多くの時間を充てています。

昨日TVで、相撲の豪風関のドキュメントを観ました。長く現役を続けるための取り組みに感銘を受けました。

明後日の対局に向けて、豪風関を見習っていい準備を続けていきます。

 

 

それではまた