将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

11月3日、明治公園でのお祭りに棋士会でブース出店!

11月3日(金・祝)に行われる、明治公園のリニューアルイベントに棋士会としてブースを出店します!

 

www.shogi.or.jp

 

明治公園

新しい明治公園は、新国立競技場につながる場所に誕生します。

詳しくは、公式HPをご覧ください。

 

www.meiji-park.com

 

将棋会館から徒歩3分程度の所になります。

近隣の団体がブースを出店するようで、将棋連盟にもお声がかかりました。

 

昔の明治公園といえばフリーマーケットが有名で、私も子供の頃に参加したことがありました。

棋士になってから、気分転換に散歩に行ったり、撮影を行ったこともあるように記憶しています。

 

新しい明治公園はエリアが拡大され、新しくおしゃれなお店もオープンします。

今回のイベントでは、将棋連盟以外にも多くのブースが出店して、ステージでは様々な催し物が行われます。

 

参加無料ですので、ぜひこの機会に新しい明治公園に足をお運びください!

 

ブース内容

ブースの内容は、

  • 指導対局
  • 詰将棋コーナー
  • 物販

 

指導対局は、若手女流棋士3名が担当します。

今回はこの近辺に縁のある女流棋士を中心に出演をお願いしました。

 

詰将棋コーナーでは、中村九段が出題する詰将棋を解いて、正解すると景品をお渡しします(数量限定)。

 

物販では、主に出演者の色紙を販売します。出演者は若い方が多いので、レアな色紙かもしれません。

 

今回は棋士会でのブース出店のため、私は主に運営を担当します。

時間に余裕のあるタイミングもあると思いますので、お気軽にお声がけください!

 

多くの方のご来場をお待ちしています。