将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

本日(26日)、noteのオンラインイベントに出演します!

26日19:00~、noteライブ『プロ棋士が将棋の魅力を伝える「大人のための将棋入門」』に出演します!

You Tubeによるライブ配信となります。

 

note.com

 

www.youtube.com

 

出演者

 

出演は、

株式会社Zaim代表取締役 閑歳孝子

note株式会社 CEO 加藤 貞顕

遠山

以上3名です。

 

加藤さんは熱心な将棋ファンで、昔からずっと将棋界を応援いただいています。

後述する私の著書も、加藤さんのアイデアから生まれたものでした。

イベントでは「大人のための将棋入門」における加藤さんのアイデアを伺うのが楽しみです。

 

閑歳さんも熱心な将棋ファンで、先日の叡王戦では見届け人にもご応募いただきました。

大人になってから将棋を覚えて、観るのも指すのも大好きとのこと。

「大人のための将棋入門」の体験談を伺いたいと思います。

 

ゼロからはじめる 大人のための将棋入門

 

今回は、私の著書『ゼロからはじめる 大人のための将棋入門』の関連イベントでもあります。この本はcakesで連載したものをまとめて、note社から出版されています。

 

 

 

cakesでの連載開始前に加藤さんと打ち合わせをした際、「大人のための将棋入門」というコンセプトや、将棋習得のノウハウについてアイデアをいただきました。

 

入門書は子供向けが多くて大人向けの本は珍しく、将棋を覚えたい大人の方に好評のようです。

 

今回のイベントをご覧になり、

「将棋を始めてみよう!」

「将棋をもっと覚えてみよう!」

そう思っていただければ嬉しいです。

 

ライブで見られない方はぜひアーカイブでご覧ください。

ご視聴のほど、よろしくお願いします!

 

 

それではまた