将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

9/18(金) にねこまど将棋教室でオンライン指導対局会を開催します

9月18日(金)の夜に、ねこまど将棋教室でオンライン指導対局会を開催します。

 

nekomadoblog.jugem.jp

 

概要

オンライン指導対局会は、Zoomと81dojoを利用して行います。

19:00~20:30と21:00~22:30の2クール制で、それぞれ最大3面指しとなります。

 

4月以来、約5ヶ月ぶりの開催です。

8月にねこまど将棋教室で開催したオンライン講座の際にご依頼いただき、開催のはこびとなりました。

 

ねこまど将棋教室ではオンラインでの指導対局会や講座を多く開催しており、翌19日からの4連休では、女流棋士の指導対局会やトークイベントが行われるようです。

 

オンライン指導対局

コロナ禍で将棋教室は、休室や人数制限など、通常とは違う形で開催されています。

私も講師を務める将棋教室がいくつかお休みになっています。

 

その中でオンラインによる指導対局は、一つの答えであり、未来に向けて可能性も感じるものです。

オンライン指導対局ならば場所や時間の制約にしばられないメリットがあります。

 

将棋教室に通う方は、棋力向上はもちろんのこと、棋友や講師と会う目的もあると思います。特にお子さんはその傾向が強いでしょう。

 

オンライン指導対局のデメリットは触れ合いが少ないところなので、そこでどうファンの方に楽しんでいただくかが、コロナ禍における課題といえそうです。

 

 

それではまた