将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山棋士の対局やお知らせから、将棋界やAIまで

ブログのURL変更、はてなブログでの独自ドメインへの移行手順、Google search Consoleでの苦労話

当ブログのURLが変更になりました

お手数ですが、ブックマークやリンクをご変更いただければ幸いです。

旧)https://toyamayusuke.hatenablog.com

新)http://www.toyama-shogi.com/

 

なお、旧URLでも当面は新URLにリダイレクトされます。

 

 

はてなブログから独自ドメインへの移行

私ははてなブログを使っていますが、今回はドメインを獲得し、独自ドメインでの運用を始めました。

はてなブログはproだと独自ドメインでの運用が可能です。

 

それにあたり、主にGW中の時間がある時に

・ドメインの取得

・DNS設定

・Google AnalyticsとGoogle search Consoleの追加と紐付け

お問い合わせフォームを追加

・掲載媒体でのURL変更

といったことを行いました。

具体的な手順はググれば色々出てくるので、一つを除けばスムーズに行えました。

 

 

Google search Consoleでの苦労話

躓いたのはGoogle search Consoleでのサイトの確認についてです。

色々なサイトを見たところ、はてなブログで独自ドメインをとると苦労するようです。

具体的には旧URLから新URLへのアドレス変更を行う際、下の画像で

 

f:id:toyamayusuke:20180509213711j:plain

 

3 確認方法がまだ残っていることを確認する

 

ここが、画像ではチェックが入っていますが、最初はいくらやっても×になりました。

新URLも旧URLも個別では確認できるのですが、この画面で確認すると通りません。

3日間悩んで、将棋連盟で詳しい人にも聞いて、それでも解決せず諦めかけました。

 

解決した方法

・新URLのメタタグと旧URLのメタタグをheadの中に併記する

・両方ともHTMLタグで確認して、所有権を確認する

・アドレス変更を行う

この方法で解決しました。

 

同じようにハマってしまった方のために、備忘録として書いておきます。

ただし解決のために色々いじったので、これで絶対にできるか保証はできません。その点はご了承ください。解決に向けての一つの可能性として提示しておきます。

 

 

それではまた