将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間(4/18〜4/24)の執筆・活動記録まとめ

毎週日曜日に一週間の執筆・活動記録をまとめています。 4/18(月) 『読む将棋2022』が発売になりました。コラムを寄稿しています。 この一冊はファンの方からかなり好評のようで、何よりです。 文春将棋 読む将棋2022(文春ムック) (文春e-book) 文藝春秋…

郷田九段戦

振り駒で先手になり、相掛かりへ。 機敏な立ち回りで序盤から有利に。 何気ない序盤でしたが、アンテナが反応していい手が指せました。 そのままリードを保ち、ゴール目前でしたが、2択を誤って混戦に。 最後、詰ましにいくか、しのぎにいくか、再び2択を迫…

明日対局

明日は第72期ALSOK杯王将戦一次予選準決勝、郷田真隆九段戦 中継:モバイル中継

一週間(4/11〜4/17)の執筆・活動記録まとめ

毎週日曜日に一週間の執筆・活動記録をまとめています。 4/14(木) 前日の対局は、ギリギリの終盤戦でしたが、残念ながら敗れました。 この結果で3組への降級が決まりました。 www.toyama-shogi.com 際どい終盤戦について、noteに解説を書きました。 note.c…

増田(康)六段戦

振り駒で後手になり、角換わり腰掛銀へ。 研究を深めていた展開に進みました。 夕食休憩のところでは、いい手を指せれば勝てるのでは、とみていました。 夕飯もそこそこに読みを深め、思い切った順に踏み込みましたが、読みに浮かんだ勝ち筋は幻でした。 not…

明日対局

明日は、第35期竜王戦 2組昇級者決定戦1回戦、増田康宏六段戦 中継:モバイル中継

一週間(3/28〜4/3)の執筆・活動記録まとめ

毎週日曜日に一週間の執筆・活動記録をまとめています。 4/1(金) 文春オンラインに、弟弟子の岡部新四段と一門について書きました。 bunshun.jp 前日の対局は、終盤でいい指しまわしが出来て、2021年度最後の対局を勝利で終えました。 www.toyama-shogi.co…

2021年度を振り返る

将棋界は4月~翌3月で区切りとなります。 2021年度の対局について振り返ります。 2021年度 15勝13敗と勝ち越しで終えました。 年度の最終日に勝って勝ち越しを決められたのは嬉しい結果でした。 年度の前半は消化不良の戦いが多く、成績も伸び悩むことに。 …

木村九段戦

振り駒で後手になり、角換わりの急戦に。 思い切った仕掛けを敢行すると、そのまま千日手の筋へ。 午前中に千日手が成立し、昼食休憩後に指し直すことになりました。 昼食休憩後に始まった指し直し局は、先手で相掛かりに。 形勢判断の難しい将棋で、指して…