将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

田村七段戦

振り駒で後手になり、急戦矢倉へ。 いわゆる居角左美濃と言われる急戦策ですが、定跡化が進んでいないため一手一手が難しく、早指しの田村七段もかなり時間を使われてジリジリとした進行でした。 図は終盤戦。後手△が私です。▲7一飛のような手が来る前に一…

明日対局

明日は第30期竜王戦 4組ランキング戦1回戦、田村七段戦です。 田村七段とは6回目の対戦。最近はNHK杯予選で連続して対戦するなど、年に1回のペースで対戦しています。 対局間隔が空きましたが、調子はまずまずと思います。 いい将棋を指したいものです。 …

2月1日にAbemaTV将棋チャンネルが開設!

www.shogi.or.jp 2月1日からAbemaTVに将棋チャンネルが誕生します! 当日はA級順位戦ラス前を、開始~全局終了まで生中継します。 今後は順位戦・名人戦をはじめとしたプロ公式戦の中継や、藤井四段の企画など、バラエティに富んだ内容でお届けしていきま…

日経新聞紙上で観戦記掲載中、伝統文化親子将棋教室など近況

日経新聞紙上で、12/12に行われた青嶋五段戦の観戦記が掲載されています。 残念ながら敗局ではありますが、自分の力は出せた納得のいく敗戦でした。 ぜひご覧ください。 年明けは4日に初仕事、5日が指し初め式でした。 そこからバタバタと慌ただしく、水曜…

脇八段戦

先手で力戦模様の相居飛車戦に。前例の少ない展開で非常に難解でした。 迎えた図での一手で手応えを感じました。 先手▲が私です。 ここで▲2五飛が好感触の一着。飛車交換は後手の一段玉が祟りますし、△2五同飛は▲同桂が銀取りで絶好です。 実戦は△8四飛▲…

明日対局

明日は第75期名人戦・順位戦 C級2組8回戦、脇八段戦です。 2017年最初の対局になります。いい将棋を指していいスタートといきたいです。 目標と課題を胸に、全力で臨みます。 大阪での対局のため、これから来阪します。 順位戦は日本将棋連盟モバイルと名…