将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日対局

明日は第10回朝日杯将棋オープン戦<一次予選>2回戦、泉八段戦です。 勝つと午後からもう一局となります。 午後の対局はモバイル中継があります。 5月末に今年度の初戦があり、そこから一気に10局を消化しました。それも明日で一区切りとなりそうです。 …

仏人将棋体験教室イベントについて

今週は表に載らない対局がありました。また発表が出たら結果と内容について触れようと思います。 さて、フランス人留学生に将棋を体験してもらう毎年恒例のワークショップ。今年で8年目を迎えました。一昨年の記事昨年の記事 7月の土曜日に3回行われ、私…

AIに関する講演と日本将棋連盟のWebメディア事業の発表

まずは将棋本のご紹介を。 不屈の棋士 (講談社現代新書) 作者: 大川慎太郎 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/07/20 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 棋士とコンピュータ将棋の関わりについて、羽生三冠・渡辺竜王ら棋士11名のインタビューが…

梶浦四段戦、船江五段戦

午前中は梶浦四段戦。振り駒で後手になり、相掛かりへ。YAMADA杯では前局も相掛かりでした。 序盤での攻勢を凌いでからは、手厚い玉形を頼りにいい指し回しが出来ました。 最後は緩手を指して追い込まれるも勝ち。これでベスト8に。 午後、準々決勝は船江五…

明日対局

明日は第1回 上州YAMADAチャレンジ杯3回戦、梶浦四段戦です。 勝つと午後にもう1局指します。 ここ最近調子も上々なので、自信を持って臨みます。 かなり早指しの将棋なので、勢いを大切にしたいものです。 それではまた

桐山九段戦

帰京しました。先手で横歩取りに。 桐山九段の猛攻を受け止める展開になりました。 なんとか食い止めて迎えた図。▲5四銀が狙いの一着で手応えを感じました。 先手▲が私です。 歩頭の銀でギョッとしますが、角の利きがあるので取られません。 狙いは▲6五桂…

明日対局

明日は第75期名人戦・順位戦 C級2組2回戦、桐山九段戦です。 今期は長い持ち時間の将棋で課題が多く見つかっています。 その辺りを意識しつつ、いい将棋を指したいものです。 大阪での対局のため、これから移動します。 順位戦は日本将棋連盟モバイルと名…

仏人将棋体験教室など、週末の普及活動について

土曜日は毎年恒例の仏人将棋体験教室。 今年からカロリーナ女流に講義を任せて、全て英語で話してもらいました。 講義が大変素晴らしく、言葉は分からない所があったものの(笑)、感動的でした。 彼女が今後の海外への将棋普及にいかに大切な存在なのか、強…