将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日対局

明日第64期王座戦一次予選1回戦、小林(宏)七段戦です 小林七段とは3度目の対戦。 私が奨励会員だった頃幹事を務められていて、何年もお世話になりました。 今でもその印象が残っていて、私としてはいつまでも「幹事の先生」です。 ここ最近の調子の良さ…

郷田王将戦

振り駒で後手になり、横歩取りを選択。 流行の△5二玉型ではなく△6二玉から玉を右に囲う、少し変則的な作戦を採用しました。 こちらがギリギリの攻めを敢行。異筋の好手で攻めがつながりました。 そこから猛反撃を受けて迎えた図。後手△が私です。 ▲7三歩…

明日対局

明日は第57期王位戦予選2回戦、郷田王将戦です。 郷田王将とは初対戦。楽しみにしていた対局です。 タイトルホルダーとの対局は数年ぶりだと思います。 予選の下の方で当たるのは珍しいですが、幸運ととらえて自分の力を出して全力でぶつかってきます。 そ…

神崎七段戦

後手で力戦の相居飛車に。 昔はこういう形を指すのは不安でしたが、今は横歩取りも多く指していますし、自信を持って臨むことが出来ました。 戦いが始まって金得に。しかし玉形の不安定さや歩切れと相まって難しい将棋でした。 図は▲3五銀と打ってきたとこ…

明日対局

明日は第74期順位戦C級2組4回戦、神崎七段戦です。 神崎七段とは2回目の対戦。関西の先輩棋士ですが、仕事上でつながりがありお世話になっています。 久しぶりの更新です。前回の記事を更新した後、夏の北海道へ旅行、表に出ない対局、などなどバタバタ…