将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

クリスマスフェスタ2019

棋士会&女流棋士会合同主催、クリスマスフェスタ2019が14日に開催されました。

 

passmarket.yahoo.co.jp

 

イベント内容

今回は「将棋と音楽」をテーマとしており、ハンドベルやピアノ演奏なども。

席上対局は大熱戦となり、おおいに盛り上がりました。

 

人気棋士女流棋士が大勢出演したこともあり、物販や撮影会も盛況でした。

出演者の集合写真を。(所用で先に帰られた山根女流以外全員)

 

f:id:toyamayusuke:20191214185602j:plain

クリスマスフェスタ2019出演者集合写真

(上段左から、金井恒太六段・佐々木大地五段・中村修九段・渡辺明三冠・佐藤天彦九段・斎藤慎太郎七段・私)

(下段左から、戸塚貴久子さん(司会)・渡部愛女流三段・武富礼衣女流初段・塚田恵梨花女流初段・鈴木環那女流二段・谷口由紀女流二段)

 

出演者の皆さんは、サンタ帽やトナカイをかぶっていただくなど、色々な形でご協力いただきました。

 

ご来場のファンの皆さん、そして出演者がとても楽しそうだったのが印象的でした。

実行委員

さてここからは準備など裏話も。

このイベントは、棋士会副会長に就任してから一番大きなものでした。

実行委員は、

 

  • 中村修九段(棋士会会長)
  • 鈴木環那女流二段(女流棋士会副会長)
  • 谷口由紀女流二段
  • 私(棋士会副会長)

 

この4名でした。200名以上来場されるイベントにしては、運営サイドの人数が少ないため不安もありましたが、事務局やお手伝いの方の助けもあり、なんとか無事に開催できてホッとしています。

 

中村九段とは6月からずっと一緒に仕事をしていますが、女流棋士会と一緒に仕事をするのは初めてでした。

 

イベントをどう盛り上げるかに情熱をそそぐ鈴木女流二段と、それをサポートする谷口女流二段はとてもいいコンビでした。

4名の得意がバラバラだったので、うまく力を合わせられたように思います。

 

打ち合わせも数を重ねました。特に女流の2人は忙しく、日程をあわせるのも一苦労でした。

苦労話も聞きましたが、お二人とも女流名人戦で好結果を残して、女流棋士としての充実ぶりも感じました。

 

お客様にも喜んでいただき、準備を通じて勉強になることも多くありました。

私にとって、思い出に残るイベントになりました。

ご来場いただいた皆様には改めて御礼申し上げます。

また来年、会場でお会いできれば幸いです。

 

 

それではまた